mizoのWeb日記
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

無事に空港に到着
昨日タイヤを新品に替えて、ついでにアルミホイールも買って高松空港までの道中の心配は解消されました。
朝7:50に家を出て一般道を走って池田ICから高速に乗り美馬ICで降りて『順調、順調🎵』って思っていたら道を間違えてしまったよお😱
てもなんとか遠回りしたけど出発の50分前に空港に着いた。まさか違う道を走っていたとは。
無事に今日の仕事はすんだ
280704ashika5.jpg

コアドリルの固定にアンカーを使わなかったけど、砕石を重しに(もう一箇所は砕石も使わず足で踏んだ)して。

ハンドル回してビットをおろしていくのだけど、チカラ加減はすぐに慣れる。

280704ashika2.jpg

無事に穴あけ出来てヨカッタよお。

貸してくださった(もちろんお金は払いましたよ)建設センターさんアリガトウ。

一週間後に本番の工事があるけど、それまでもとても忙しい。

12月最初の日曜日
気がつけば今年もあと残すは3週間くらいとなった。

今年の一年間はとても長かった。と感じている。
「そりゃあそうだろう。」と私には分かる!(当たり前ですけど)

実際に休日はとても少なかったのだ。
クリスマスのゴルフもやはりキャンセルだな。

今日は朝から市内一斉清掃に参加して、その後の’ゴミステーションのペンキ塗り&カラス除けネット交換’は許してもらった

次は日頃お世話になっている野市の総合体育館の大掃除に行・・・かないで(ごめんなさい)。こんなブログを更新している。

さあ、これからその総合体育館へ行って卓球の試合に参加してこよう。

そのために一昨日にラバーをフォア側だけ張り替えたんです。
初めて使うヴェガasia

10月から練習を再開して初めての試合なのでとても楽しみです。

夜はプチ忘年会だそうなのです。

今日はバイトもないのでかるく参加してくるのです。
またDELLがこわれた。
愛用のパソコン(optiplex760)が電源を入れた時に「パン」という大きな音がした。

前回、電源ユニットをヤフオクで買ったものに交換して当分使えるものと思っていたのに。

電源ユニットを交換してももう起動しません。

今は(これも先日ヤフオクで買ってあった)マザーボードに交換する気にもなれない。

しかたなくパソコ○工房で買ったレサン○を使用しているがブラウザ(ie)がエラー多発でイライラしまくる。

ブログの更新はする気になれない。

5月までにはもう少しまともなパソコン環境にもどして、またブログを再開したいと思っています。

しばらくブログの更新はやすみます(というか最近はもまともにブログ更新はやっていなかったのですけどね)

これまで訪問してくれた方にはとても感謝しています。

5月までさようなら
下井庵で下井鶏舎落成式)があり、先日買った’’という日本酒をついに口にする日が来た。

仕事のためすっかり室戸の住人である〇ーヤマさんも’アニメ通’になりつつある。

夜がヒマなら釣りに行け! 

131006nomi.jpg

日本酒を飲まない私も「これはウマイ」と思った。

あっという間に空っぽに

131006nomi1.jpg

10時半ころには(朝早くから室戸へ仕事に行かねばならない)〇-ヤマさんはヨメから’早く帰って来い’メールが携帯に着信している。

誰かが「〇ーヤマさんは帰っていいき、ヨメと交替して」って言っておったが実現しなかった

そういえば下井庵の隣に完成した鶏舎は暗くてその姿(建物)を拝見できなかったが中から鶏の鳴き声が聞こえている。
今度明るいうちに見に行こうと思う。

下井庵の夜はおいしい酒、あぶり焼き、おでん、など楽しく飲んでしゃべって楽しく過ぎていった。

私も翌日はゴルフのため記憶はなくさない程度にと思っていたらまた寝てしまった

目を覚ますと学校の先生(hama)は’南’を飲みすぎて大酔いである

彼(hama)のヨメからベッサンには先日’注意(ウチのだんなをベロンベロンに飲まさないで)’が与えられている。
とうとう’警告’を与えられるかもしれません 

翌日は徳島にあるレオマ高原ゴルフ場に行った。

天気もよく(高知県は雨だった)、キレイで楽しくゴルフができました。

ショットもパターも満足できるものであった。

131007reo.jpg

130214men1.jpg

130214men2.jpg

今日もここで中型限定解除の3回目の試験に行って来た。
これまで試験を2回受けて、練習(車貸し出し30分)を1回しています。
車には少し慣れてきたが、交通規則がなじめない
普通免許を持っているのに「交通規則がなじめない」なんておかしいですね。
でも、今まで’普通車とあまり変わらないはずの交通規則’を私はやっていなかったようです

例えばですね
(対面通行(片側1車線)の交差点で右折する場合)
『交差点の手前30m手前までに進路変更を完了する。』
「知っていましたか? 同一レーンであっても進路変更を行なう」ってことを。

てな調子でクルマには少し慣れてきたが、先程の交通規則や安全確認がまだまだ未熟です。
こんな私でも進歩しているようでして、試験終了後にはいろいろと問題点を説明してくれました。
私の減点箇所はこれで大体つかめた これは有難かった

そしてもうひとつ。
試験を「場内」で行なう場合には、「原則基本ルールにしたがう」とのことだそうです。
具体的には、『自分が曲がろうとする交差点の手前30mの途中に’大きな交差点(ここは私は直進となる)’があるところ』などはかなり困っていた。
なんせ何十年ぶりに場内を走行する試験なもんで

今回も試験終了後に’クルマ貸し出し’を利用して30分間練習してきた。
そして今頃気がついた
’3速発進’がメッチャ楽である。
2回目の試験管がそういえば教えてくれていたのに

やはり試験の経験者や試験官などの知り合いがいればかなりどんなに有利なことかって 

今日も受験者は私一人であった。
他の人の運転なども見れれば参考になるのになあ 

でも、もう大丈夫

来週がんばります





泡盛はちょっと
明日は有休が取れたので’鉛を流し込める’ぞお。
潮もよさそうなので干物の材料(エバなんですけど)を調達にも行くぞ。

干物はいいですね。
私の場合は刺身のように皮まで剥いで、6%くらいの塩水に漬けて干してます。

121101him.jpg

そしてメタルジグ用のアイフックを20個作りました。けっこう時間はかかる、そしてかなり根気もいる。
ヤノさんのアドバイス+ブリコ吉田店で買った0.9mm硬質ステンレス線のおかげでそこそこ満足できるレベルで完成。

121101jig1.jpg

でも工房が寒いのなんの
いろんな服を着込んで長靴まで履いて23時40分ころ終わった。
早くストーブを買おう

121101jig2.jpg

以前に沖縄に行った時に土産物店でもらった泡盛の小瓶(試供品みたいなもの)があったので、久しぶりに飲んでみた。
’もうけっこう。これは私に会う飲み物ではないな’って思った
私の場合は日本酒や焼酎が飲めないのです。そういう意味です。

121101awa.jpg

リュウ、抜糸に行く
やっと仕事も休みになり、南国ひまわり動物病院へ(手術後の)抜糸に行きました。

もうお腹を痛がることもなく、以前にも増して元気がある。

前回来た時(手術の時)には首輪を新調したけど、リードを買うのを忘れていた。
今日は行く途中にハマートに寄ってリードを買った。

120622ryu.jpg

120622ryu1.jpg

抜糸の時に犬を押さえつけるにタイヘンでした。
上半身を抱きかかえて、「こらっ」って 

リードを買ってから気付いたのだけど、それまで使っていたやつって短くて細いんです。
だから強く引っ張られると痛かった。
購入したものは太くて長い。だから楽です。
キレイだから気持ちイイ


トマトが実ってきた
プランターのトマト(写真右はミニトマト、左はもっと大きいトマト)がどんどん実をつけはじめた。

こんな狭いところでトマトには申し訳ない

雨降りの中、ダイソーで木を支える棒を買ってきて茎を縛ったりしている。
そんな細い茎で実をつけすぎやろ!って思いながら

120616tomato1.jpg

120616tomato3.jpg

リュウは手術以降メッチャ元気です。

元気ありすぎるこのバカは器のエサを食べながらエサの(大量に入っている)バケツをフッ飛ばした

責任を取らしているところです

120616tomato2.jpg

もうすぐ抜糸に行かねばなりません。
くっそー またやっちまった
オリンピックのアジア大陸予選で日本男子と女子が団体戦の出場を決定しました。

という記事を書いていたのですがまたミスって消してしまった。
もうえいわ

昨日のこと、
スーパーでレタスを買って(写真の左側のもの。¥198)晩ご飯の支度をしていると兄貴がレタスを届けてくれた。
「近所でたくさん貰ったので」と。(写真の右側のもの)

きれいで食べれそうな葉っぱをとってもこんなにデカイ

120421retasu.jpg

そんなにいっぱい食べれないので知り合いのポッチャリさん2名におすそ分けしました。

それでもレタスが2個もある。
ありがたいネットでレシピを学ぼう


リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR