mizoのWeb日記
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

やっと練習開始
280410TT.jpg

ラージボール卓球用のラケットが用意できた

硬球用のラケットよりも40グラム以上も軽いだなんて。

明日はやっと初めての練習に行けそうだ。

そして一年ぶりのゴルフも一週間後に行くことになったので、こっちもあと2回くらいは練習しなきゃ。

つ、つ、釣りもそろそろ
またヤフオクで落札できず
しまった。

卓球のラケットをヤフオクで手に入れようとしている。

1回目は「落札寸前に(出品者が)入札を削除してきた」

2回目は「最後に他者に落札された」

3回目も先ほど「また最後に他社に落札された」

ということでたった今4回目の入札をした。

とてもジャンケンに弱い
日曜日の卓球の試合には香北町、土佐山田町、野市町、香我美町、夜須町から卓球好きが集まりました。

今では香南市と香美市に分かれているけど、合併する以前はどの町も(旧)香美郡に含まれていた。

誰かの都合で合併させられたけど・・・あの理不尽な(香南5町村の)投票を思い出してしまう


総合体育館の半面を使っての試合だったので照明が少し暗い部分もあったけど楽しむことが出来た。

271206ta2.jpg

試合内容も日頃の練習の成果を(それなりに)発揮できたので私としては満足している。

この大会の名物であるエメラルドメロン争奪ジャンケン大会もいつものように大盛り上がり

メロンをゲットした時にはホント嬉しそう・・だね・・って眺めている

だってジャンケンって「勝つ気がしない」

271206ta1.jpg

試合の方は順位には関係なくくじ引きで商品の(これまたオイシイ)山北ミカンです。

最下位でもたくさんの賞品をもらえる可能性があるなんてのもたまにはイインデス

271206ta3.jpg

そして夜は忘年会がありました。今年の一発目です。

釣りクラブの忘年会ではグランプリの表彰式も兼ねているのです。

ことしは私が優勝をほぼ手中に収めているんです。表彰式件忘年会ではチャンプとして最後まで寝ないで乗り切ろうと頑張ります。
お好み焼きvsたこ焼き
270405tak.jpg

日曜日は卓球の試合に行ったがカラダがとても疲れている。

朝の練習もほとんどせずに体力温存して、試合もどうなることやら・・。

今年の初戦(団体のリーグ戦)なのでチームとしては’なんとか1勝’を目指したい。

「個人成績も目標はせめてひとつは勝つ」 なのだ

よりによってリーグ戦の最後の試合は「ぽん○ vs たこ○」というチーム同士の戦いとなった。
これはチーム名の出所が「お好み焼きやサン vs たこ焼やサン」ということでした。

やっと私もシングルスで勝ち、チームは他の2つのシングルスもとってくれて’お好み焼きやサン’(勝手に名前を使っているだけですけどね)は1勝をあげることができた。

そして夜は久しぶりに飲みに行こうかと思ったが家に帰って缶ビールを飲んだら、全身がどっと疲れが出てきた。

270404sak.jpg


卓球全日本総合を見よう
今年の卓球全日本総合の男子決勝は1月19日(日)。

全日本V5の後、2年続けて決勝をフルセットで敗れてしまった水谷選手。

やはり応援するのは水谷隼選手です。

決勝は水谷vs松平(健太)となれば最高だなあ

水谷選手の最近の動画(昨年暮れのロシアリーグより)
低いカメラの撮影なのでとても迫力がある。


ラバー交換(卓球)
今年の春頃から右腕がイタイ
「坐骨神経痛のウデ版」のような気がする (--? 

15日(日)に卓球の試合にまた出ることになった。(メンバーが足りないので「数合わせのタメ」に頼まれた)

前述の理由でまるで今は卓球の試合にはまるで興味がないのだけど

とりあえず交換していなかったラバーを1枚替えることにした(今のラバーは14,5ヶ月使っている。当然みんな呆れているようだ)

自分でラバー交換するのは初めてです

最初だから失敗してもいいだろう (--;

古いラバー(テナジー05)をはがします。

131210tt1.jpg

新しいラバーはラグザ7ソフト(yasaka)です。

131210tt2.jpg

ラバーとラケットに糊を塗って少しの間放置します。

131210tt3.jpg

ここで初体験らしくいろいろと問題が発生。

糊の塗り方がムツカシイ。ラバーに使ったスポンジ(糊を塗り伸ばすためのもの)を交換せずにラケット側にも使ったらえらく汚くなってしまった。
この後スッタモンダすることに

とりあえずラバーをラケットに貼っちゃいました。
よく押し当てて。

131210tt4.jpg

ハサミでカットして。

131210tt5.jpg

こんなかんじで無事に(?)終了。

131210tt6.jpg

明日の練習が楽しみです。

塩野選手決勝進出
横浜で行なわれている卓球のジャパンオープン

テレ東がインターネットでライブ配信で応援していました。

荘智淵(TPE)(ロンドン五輪のベスト4)も松平健太(先月に行なわれた世界卓球パリで個人ベスト8)を破ってベスト4に進出。
そして水谷(世界ランキング11位)を下した陳建安(TPE)との(先ほど行なわれた)準決勝もよくカットが切れていた

メッチャ興奮した おーー  やあったあああーーー 

最近こんなに見て楽しめたスポーツ放送は卓球とボクシングだなあ
 
決勝も楽しみです。

頑張れ 塩野選手

そういえば愛ちゃんも決勝進出ですね。
頑張れ水谷選手
卓球の日本のエースといえば水谷準選手

昨年はオリンピック後に「ルールの厳格を求め、国際試合出場をキャンセル」という行動にでていました。
卓球を愛し、卓球の将来のためにとても勇気ある行動だと思います。

詳しくは
 こちらの方のブログで 

またはnumberWeb

年明けの全日本総合では5連覇の後2年続けて決勝で負けてしまったが内容的にはいずれもフルセットでのわずかな点差であった。
試合から遠ざかっていういようが「この強さ」
’さすがだなあ’ ナットクしてました

そして久しぶりの国際大会への出場ではないでしょうか。

「ワールドツアー・クウェート」
準々決勝で馬龍(中国、世界の3強の1人)に1-4で負けましたがすごくいい試合です。
やはり水谷選手はたのもしい

画質がキレイなのでフルスクリーンで。



南国で卓球
今日は南国スポーツセンターで卓球の試合がありました。
天気もよく、体育館の中も動くと汗をかくぐらいのコンデションです。

平均年齢が60才ぐらいではなかろうかと思われるウチのチームは予選ブロックで4チーム中3位でした。
午後から決勝トーナメントですが、ウチのチームは3部トーナメント(各ブロックの3位が集まる)となります。

トーナメント1回戦では中学生の男子卓球部を相手に3番手のシングルスに出ました。

生まれて初めて「こんないい試合」ができました。
フルセットを集中して、攻撃的にやり通すなんてこと今までなかったから。
’山田へ練習に行っていること’がとても大きいなあ

今日はフォアのブロックがミスばかりだった。

ワルドナー選手はうまいなあ


南国市民大会
121123tt.jpg

南国市民大会(卓球の部)に参加できるのも今回が最後なのです。
年内に退職(南国市にある会社)するので、参加資格がなくなっちゃう。
今回は会社の名前でエントリーしたのだけど、場内の放送では社名をきちんと呼ばれることはほとんどなかった。
社名はもうすこし簡単な名前の方がいいようです。

成績は4戦全敗 

全ての試合とも1セットは獲っているものの、後が続きません 
最後の試合もセットオールの9-5でリードしてから逆転された
サラリーマン生活もこんなだったかなあ

とりあえず気分新たに頑張ろう

次の目標は「下井庵maoカップ」を狙おう
これは私の作ったメタルジグでエバを狙う大会(大会と呼べるほどものではない)です。
それとジグの重さが23グラム(普通は18グラムをみなさん使っている)あります。
Hondaさんのロッドを折るという裏の狙いもあるかもしれません (--;

来月になれば自由な時間がいっぱいできるので、「シーバス53年末グランプリ」を狙おう
これは当然シーバスですね。
あっそうそう
メンバーの方たちへお知らせです。
 「物部じゃなくてもOKですよ。」
今年こそベッサンの連覇を止めなければいけません。
でないと表彰式(飲み会ですけど)で彼が天狗になります。


リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR