mizoのWeb日記
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

庭で美味しいトマトの収穫
170719mikan.jpg

家庭菜園のトマトが美味しくなってきました。

ウチでは路地に中玉2本、アイコ1本、ミニトマト1本。

プランターでミニトマトが3本。

特に中玉が美味しい

そして、またまたこんないいものもいただいて

170719suz.jpg

そしてなんとなんと

晩酌のアルコールは発泡酒に格上げしました。

毎日350ml巻を3缶飲んでます。
ウリハムシめ
せっかく植えたのにキュウリの葉っぱは穴だらけ。

黄色いバケツも試したいのだがとりあえずこんなことしちゃった。

虫除けネットでかこっちゃった(とりあえず)

170510net.jpg

これで雨が降ったらどうなるのだろうか?

んー よくわからんけど

今年は野菜作りも勉強しようと思っている

以前はいつも放し飼いの柴犬が庭で遊んでいたけど(1年半前に天国に)

ryukun.jpg

柴犬の子犬を見るとめっちゃ飼いたくなるけどやめておこう

家庭菜園スタート♪
重油の仕事が終わりあのウソのように忙しかった1年間に区切りがつきました。
これからは少しは遊べそうです。

さっそく家庭菜園にとりかかりました。今年は本を読みながら上手に頑張ってみようと思う。
でも、次から次へと飛んでくるウリハムシをみてつら~い現実を思い出してしまった

170507saien.jpg


睡蓮、コウホネ

170507suiren.jpg

そして、わかったことが二つある。
それは「木の皮はぐのがタイヘンであること」と「木の横っ腹にφ100の穴をあけることができたー」ってこと。

170507drl.jpg

ミニトマトはもう実がつきはじめて
鉢のミニトマトは実がなりはじめている。

山南で曲がったパイプをもらい、兄貴に直管やポリをもらい、パッカーと金具はコメリで買って、雨よけのためにとこんなものを作った。でも高さが低すぎたようだ。

280424niwa1.jpg

そして昨日はこの菜園以外の場所に除草剤を撒いた。
午後から雨が降ったのでアセッタが、もっとアセッタことにカボチャの苗を植える予定の場所にまで除草剤を撒いてしまった。

キュウリはウリハムシの猛攻で一つは撃沈しそうである。

280424niwa2.jpg

家庭菜園を頑張ろう
頼まれていた極秘モデルをやっと仕上げました。
なにかと忙しくてねえ (というか、冬は工房が寒くて・・というのが正解!)
私もそろそろ釣りを始動したいです。ワクワクします。

280418JIG.jpg

そして、庭には’畑の(一部ですが)雨よけ用’にビニールハウスのパイプを貰ってきて作りました。
(まだポリは着せてないけど)
ちょっと高さが低かった。今年はガマンして、「頭上注意」ということで。

280418SAIEN.jpg

今年はトマトをマジメに頑張ってみよう。

フルーツトマトにも挑戦

リンゴが苦手
リンゴって不思議です。

しっかりと噛んで食べないと喉に詰まりやすいので困る。

嫁はリンゴが好きみたいだが、アイツの喉はどうなっているのだろうか?

というよりもゆっくりと噛んで食べているのでしょうね。普通でそうですね

ということはせっかちが原因かな。

あの大滝詠一さんも亡くなる前にリンゴを喉に詰まらせたということです。

慌てずにゆっくりと味わって食べましょう。

私はもういいですけどね。

柿やミカン類は大好きです。

噛んだ時の感触ってけっこう好き嫌いに影響を与えている。

亡くなってしまったけど大好きだった大滝詠一さん。

本人の歌声による『夢で会えたら』


庭で野菜を
キュウリは奮発して接木のものを買いました。

ナスは試しに接木と’そうでないもの’とを植えて(味やその他)比較してみようと。

270427niwa3.jpg

今のところ、他にはオクラ、ミニトマト、カボチャ。

やっぱ、ミニトマトには屋根がいるのでしょうか?
昨年は割れまくったからねえ。

270427niwa1.jpg

今はコウホネがきれいに咲いている。

水生の植物は好きだなあ。涼しそうだから

270427niwa2.jpg

キュウリが高い
今年の8月は台風やら前線の影響で雨が多く、いろんなところで被害が出ている。
卓球仲間の魚屋さんは市場に行っても「サカナの値段がえらい上がって注文を受けている分しかよう買わん」。
三男もホテルのバイトに行っているが原付バイクで通っているので合羽を着ていってます「めんどい」って言って。
私もバイト(送迎)はすべてキャンセルになって今月はまだバイト代0円。
これでも売れればなあ (^^;

260816jig.jpg

二日くらい前にN国スーパーへ行くとキュウリが65円/本(高知産)であった。
(これでも’値段が高く’なったと思っていたが

そして今日はSニーAへ行くとキュウリの値段は驚くことに128円/本(長野産)であった。
消費者をナメテイルとしか思えない。
たぶん皆さん買わないのではないでしょうか。そして翌日には値段は下がるのでは (^^?

ウチの家庭菜園はなんとか台風の後もがんばってなんとか2本は出来たのです(右側)。
台風前に植えていた左側の苗もこれから期待できるだろう

260816kyu.jpg


庭の手入れ
家庭菜園はキュウリ、ナス、ピーマンは順調に収穫できていた。

しかしキュウリなんで’西へ西へと伸びていくのだ?’よお。

ツルの成長とともにグチャグチャになってきた。

ネットの継ぎ足しもまったく間に合わない

260713niwa1.jpg

カボチャは広大な面積を占領しているが育っている実はとても少ない

260713niwa2.jpg

芝生がほとんどなくなっている庭は雑草ですごいことになってる。

我が家のやつは’芝刈機’なので長い雑草にはとても不向きなのです。
ゴルフの練習用グリーンを作ろうと考えて買った機械なので’草刈用’ではない・
(刃が)ロータリー式のものならば今ころ大活躍していたかも。

260713niwa3.jpg



260713niwa4.jpg

トルコキキョウ
260506niwa1.jpg

アプローチも完成し、その南側に家庭菜園があるので北側は花壇にしようとしています。

260506niwa2.jpg

トルコキキョウやスイートピーなど貰ったりして。(これは飾るためにもらったもの)


260506niwa3.jpg

今日はパソコン1台を引越した。居間から子供部屋に。

ヤマダ電機介良店まで行ってLANケーブルを買って、天井裏に入って20mのケーブルを這わしてきた。

この連休は忙しかったなあ。

なのでメタルジグの製作については今年はまだ一度もやっていない。
いったいいつになったら始めるのだよお

次は梅干と梅酒を早くやらねば。

コメリで買ったこのライトはとてもいい。

天井裏でも活躍したし、釣りでもきっと活躍するだろう。  ・・・か (--?

260506light.jpg



リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR