mizoのWeb日記
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あわもり
  170716awa.jpg

2004年に沖縄に行った時にたぶん那覇の居酒屋で「お土産にする泡盛は何がいいですか?」って聞いたら『久米仙』って言われた。

今回は名護の居酒屋で同じことを聞いたのです。

すると『菊の露VIP とか くら(ヘリオス酒造) なんかいいと思います』ってカワイイ娘が言うんです

高知でもスーパーで「菊の露VIP」や「くら」は置いてあるんですね。

でも土産品は高知のスーパーにおいてあるものとは違うよ。「8年古酒なんだから」な! 

じつは私は日本酒や焼酎、泡盛などは(酔っ払って醜態さらすのがいやで)飲まないんです。

だから古酒だろうが味はほとんどわからない。
のどごしデ当たったノダ
280426nomi.jpg

久しぶりの下井庵で楽しく呑んで、寝て  


実は前回の下井庵で「のどごし生」に付いている応募シールを集めておきながら持ち帰らなかった。

それをHONDAさんが渡してくれたけど、「もういらない」って捨てようとした。

するとハイエナ(写真に写っているぞお)が「オレがいるーーー」って持って行った。

私は最近は’どうせ当たることはないから’って集めなくなっていた。

ところが今日、宅急便がこんなものを届けてくれた。

280427be1.jpg
280427be2.jpg

280427ne.jpg

つくづく思うのです。

チタンフレームのメガネはスゴイなって


2016年初の下井庵
金曜日の夜は(下井庵の)大将よりお声がかかり、5人で飲みました。

そこでベッサンがこんなものを持って来たのです。

『 絶対 なかよしサーバー』

280219nomi1.jpg

背中にしょったバッグの中には缶ビールが入っています。
チョロチョロとおいしそうなビールがグラスに注がれます。
しょっぱなから珍しいこんな体験ができました。

280219nomi2.jpg

この夜は寒さも和らいでおり、ヤマちゃんも登場し、その後は○ーヤマさんも(あんな近くなのに)自転車でやってきた。

280219nomi3.jpg

子どもたちも登場してワイワイと楽しく飲み食いしているところまで記憶している。

はやばやと寝てしまったようだ。

292919shimoian.jpg
写真提供 ベッサン

22時半頃目が覚めると、米焼酎の一升瓶をみんなガンガンと飲んでいる。

みんなのコップには焼酎が入っている。みるからに酔った顔をしている。

shimoi2.jpg
写真提供 ベッサン

代行はこの中まで呼びに来てくれるほどに酔っぱらった私たちはグダグダになっているのかも知れない

大阪へ飲みに行く
昨年の3月に神戸へ一泊で遊びに行った。

また同じ友達に会いに(=’今度もまた’飲みに)行くのすけど、今度は’大阪’です。

ただ休日は日曜日しかないので、だから土曜日に仕事を早めに終わらせて、飛行機で伊丹空港に飛んじゃいます。

ANAカードでためたマイルを使って特典航空券で便の手配をしました。行きはどの便でも予約可能でしたが、帰り(日曜日)は遅い便が満席のため13:30が予約可能な最も遅い便です。

前回(神戸方面)は3月の(春休みに入っての)連休であったためホテルが空いてなくてとても困った。
今回も心配したけど伊丹の隣の蛍池で幸運にも(一部屋空いていたのだ)予約できました。

ということで、高知空港発 16:30 ⇒ 大阪 ⇒ 高知空港着 翌日14:30 という旅になりますが「飲む」以外に用事は無い。

だから二日目の午前中は「なにしようか」って考え中。

ためしに「やたがらす」で検索してみた。(今とっても興味がある)

すると八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)ってあるそうです。

なぜこの地に?

よくわからないのでもう少し歴史を勉強してからに。

それとお土産はナニにしよう?

やはり

四万十川の川青さのり
280201kawa.jpg

良心市のポンカン(味は私が太鼓判)
280131ponkan.jpg

かな






二日酔い
土曜日は七福(焼き鳥屋さん)で「各自が家で夕食を済ませて」から合流して

私は翌朝もバイトがあるし、軽く飲むつもりで参加したのだが、途中でバイトがキャンセルになったとの連絡があった。

この時は「安心して飲めるなあ」って思ったのであった。

この会合のテーマは「タコ釣りの宇佐遠征計画を煮詰める」ものだと思っていたが、不思議なことに当事者の二人(BさんとHさん)はその本題を話し合おうとしないのです (--? ただ酒を飲みたかっただけか

でも楽しい会では酒はだんだんとビールから梅酒そして焼酎へと移りかなり時計も0時をまわっている。

いつも途中で寝るはずの私もウトウトしたことは覚えているがすぐに元気を取り戻したらしい

2時に家に帰ってから歯磨きをし始めたまでは覚えているが、4時に(寒くて気がついたのだが)歯ブラシは廊下にころび、わたしは床に倒れて寝ていたようだ。

(そして)夜中には腕がしびれて痛くてタイヘンであった。

(そして×2)翌日は大二日酔いであった。

(そして×3)風邪気味で体中は痛く、とてもひどいコンンディションであった。

というのに午後にはバイトが入り、なんとかそれまでにコンディションを回復すること専念した。

今回のことにとてもまいった私は「しばらくはビールは飲まない」ってことを決めた。

すると日曜の夜は腕がしびれずに熟睡することが出来た。

3ヶ月ぶりではないだろうか’夜中に起きないなんて’。

だけど困ったことに次の日には「ビールは一日に1缶」に変更してしまった。

初めて行ったところに川が流れていた。
四万十川でした。少し上流に松葉川温泉。
270629kawa.jpg

帰りにパイシューを買いたかったのだが時間がなかった。
ウデのシビレの原因
夕べはまた大酔いで家に帰り、寝てからは何度もウデのシビレで痛くて目が覚めた。
朝にはカラダがボロボロの状態でしばらくベッドの上で原因を考えた。
とにかく今回は首までとても痛いのです。
で、分かったことは「枕が高すぎるのではないか」ということです。
左腕は一日中シビレが残っているなんて、頚椎あたりの神経が圧迫されているのでは?と思っている。

一週間前に採った梅をやっと梅干作りに取りかかった。
「私はナンデ梅干作りにこんな梅酒用のビンを使っているのだろう?」って作る時に気付くのです。

270524ume.jpg

疲れが残っているなあ。
もらった下井ファームの新タマネギで美味しく食べました。
今夜は・・・・・

270524katuo.jpg

働いた後はビールでしょっ?
土曜日は15時まで仕事して、皮膚科(病院)で足の「黒いイボ」を診てもらった。

女子大生のような女医さん曰く「加齢によるものです。心配要りません。(※注 ’華麗’の間違いではない)」
自分としても’問題なし(皮膚がんではない。)’とは思っていたが「加齢」なんて言葉が出てくるとは思っていなかった。

「液体窒素で取る」(凍傷のようにしてしまうらしい)というのでやってもらった。

二日後にはこんなになってしまった。
今は水ぶくれみたい。
’小さくなってくれる’のが楽しみです。
270518IBO.jpg

またへんなものをお見せしました。
スイマセン

22:30 夜のバイトが終わってから焼き鳥の’七福’でベッサンと合流。
今では「豚バラ」につづいて「かしら」も食べれるようになっております

楽しい夜は0:30から二次会のバー(自動車学校の向かい)へと行きました。                                                    
ベッサンはワンピースのフィギアに興奮
私はプロジェクターでの大画面に興奮

270516bar.jpg

4連休ですけど
外構の仕事に転職して1ヵ月が経った。

「激動の1ヵ月」だったかなあ。

(5/3~6日まで)4連休なので心身ともにリフレッシュできそうだ。

2日の夜は銀粋でベッサン、hamaチャン、カオル君と

G・Wなので店は予約客でいっぱいです。

ほんとに楽しい。ビールも美味い。 

持ち込んだこの酒は飲んだっけかなあ(どうしてか記憶がない)
   270502sake.jpg

カラオケの後、またガストでパスタを食べたくなってしまったのです。
そして案の定
「もう閉店です。起きてください」って声が聞こえてきた

連休も今日から3日間は15時以降はバイトが入っている。

’家の外壁のペンキ塗り’をやりたいのだけど天気が良くないようだしね。

下井庵でワイワイと
下井庵で土曜日開催の宴が開催されました。・・・・

いつものように下井庵の大将が「サカナからニク」まで上手に仕入れ、炭火焼を囲んじゃいました。

入り口)  
270320shimo1.jpg

入り口の反対側)
270320shimo2.jpg

すべてが美味いよ(でも私は肉は食べていない)

これを「オイシイ」って食べるなんて

270320shimoian.jpg


第3のビールもウマイよ

翌日が休みなので気楽に酔える・・というか’疲れのせいか’どんどん酔っていくう

宴は楽しい。(大将の)息子は成長し、周りのオジサンたちはなんだか若返っているような気がする。

オッサンたち7名の中に息子クンも登場して、アルコールも飲まずに(未成年だもの)ヨッパライの相手をしてくれました。

270320shimo3.jpg

最後にお行儀の悪いヨッパライの行動がカメラに写っていた。
(私の携帯にあった画像です。私には撮影した記憶がありません

270320shimop1.jpg

270320shimop2.jpg

270320shimop3.jpg

270320shimop4.jpg

割り箸の立て方がとても上手ですね。

おみごと
酔っぱらったバカ者
夕べは卓球の新年会で調子に乗って久しぶりにかなり酔っぱらってしまった。
飲んではいけないコレ(日本酒)を飲んでしまったし
その後は七福(焼き鳥やさん)でベッサンと合流し・・・記憶が無くなっている
さらにその後はクアトロ(カラオケやさん)に行ったがなぜか唄わずに話しばかりしていたようだ。
(私は同じことを何度もしゃべっていたようだし)
そしてその後にタイヘンなことが起こってたことを翌日の昼ごろに知りました。

車庫でルアーのコーティングをしてからふとシャッターの方を見てみると

270125ru.jpg

あーーーー

シャッターがこんなになっている。
最初はどっかの車がぶつかっていったのだと思った。

270125sh1.jpg

昨日着て行ったダウンジャケットに白い粉が付着しているのはなぜだろう?っていう疑問の答えがここにあった。
酔っぱらってチャリで帰ったのだがシャッターに倒れこんでしまったようだ。
それでシャッターがこんな状態になったのだろう。
支柱を外すことが出来ない。このままではとても元のようには戻すことが出来ません。

270125sh2.jpg

外れた箇所に付いているこのパーツを切断するしかない。
幸いに道具もあるので。(先日ベッサンに貸し忘れたのはコレです)

270125sh3.jpg

なんとか元に戻すことが出来ました。

よかったあ

270125sh4.jpg

(追加) 飲んだ帰りにガストには行っていないがローソンに寄っているようだ。
     チョコホイップロールとオニギリを買っている(時刻は2:17)
     まるで記憶が無い。


リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR