mizoのWeb日記
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小夏の生ジュース
宿毛の小夏みたいな’すごくジューシーな’ものをもらった。
けど、もらった時は’小夏’とは言われずに違う名称だった。
まったく思い出せない。

・・・・・・ギブアップ (名前が思い出せない)

しかし食べ方もよくわからない。

房の中はあふれんばかりに水っぽい。
どうせ房ごと口に入れて残った房を出すくらいなら(勝手に考えた食べ方です)、ジュースにしよう!

170704ju1.jpg

170704ju2.jpg

170704ju3.jpg

170704ju4.jpg

ということで美味しく飲めそうです。

私は夏に強くない。

夏というとトマト(塩ふって)、スイカ(やっぱ塩ふって)、ぶどう(冷やして)をたべて乗り切ろうと思います。

ウチの家庭菜園のトマトもやっと赤くなり始めました。でも芋虫があっちこっちついて困っている。

今晩の夕食でーす
今年はものすごく本気でゴルフに取り組んでいる。
でも、まるでスコアは良くならない。
(とりあえずグダグダは省略して)

今年はあと2回(10/11パシ、10/17未定)で打ち収めとなる。
だから11日のパシに向って、アイアンを替えちゃいました。(これも借り物ですけど。以前のものも借り物でした)
9/30(パシでした)にはこの16番から叩き始めた。
上がり3ホールがダブルパー、ダブルパー、ダブルパー+1という悲しいことに。
281007PAC.jpg

このクレッセント桂浜も今年最後かなあ。
近くにあればいいけどねえ
281007CRE.jpg

とにかくあと2回頑張るのだ!
今晩の夕食はこんなんにしました。
生食用のシイラの刺身(安いんです)。アオリと鳴戸のワカメ。私はサラダはいつもコールスローなんです。
だって県外産のレタスなんて「どこが美味しいの??」
タコいるでしょ
こんなんで’腹がはるのか?’って思うでしょう (^^?

281007YUU.jpg

21日からゴルフはやりません。(来年の5月まで)
それからは釣りをやるんです。
卓球はどうしようかな? しばらくやっていないなあ。


「梅干し」できた
私は’平日のお昼飯’は自家製(自分でにぎる)のオニギリなんです。

肉体労働者なので塩分補給に梅干しはかならず入れている。

昨日はやっと’晴れた’日曜日となり、(手作りの)梅干しも天日に干すことが出来た。

270726ume1.jpg

今年も大成功とは言えない。
というのも’青梅を一週間放置した’ものをつかったり、’木で完熟になったもの’をつかったりとまだバタバタしながら作っている。

270726ume2.jpg

でも塩加減や柔らかさはとてもいい。

270726ume3.jpg

ちりめんどん
これまでなんとなく気になっていた「安芸の’ちりめん丼’」を先日に機会があったので立ち寄ったらなんと定休日だった。

そして今日は前回同様に室戸の現場の帰りに手結山のリゾートホテルに立ち寄った。

ちょっと宣伝です。ビアガーデンにぜひ来てね。詳しくはコチラのHPへのリンクを参照

お菓子を買って、こんなチラシを見つけた。

270723tiri.jpg

中を開くといろんなお店が個々に趣向を凝らして出してるんですね。

270723tiri1.jpg

だったら私も真似て・・ではなく・・参考にして家で作ってみようと思う。
’ちりめん’なんて私の大好物ではないか!

そして今日はなんだか美味しいものにめぐり合った

270723oic.jpg

今は3トンのダンプに毎日乗っている。
気がつけばこの3ヶ月で1万キロも走っているではないか。
3トン低床のダンプは本当使いやすい。
ただ首に負担がすごいけど。
最近耳がおかしいのは未だ原因が分からない。
ただ4トンダンプはとても毎日乗ってられないよ。
荷台は高いしアオリなんかすごく重いから。
セルフウドンにて
先日、午前中は窪川(四万十町)で仕事をして、昼飯は土佐市の「黒潮うどん」(食べに行ったことがなかったので)で食べようと考えた。

’午後3時までは開いているだろう’と思いながら無事に14:45に到着

しかし看板には「14:30 オーダーストップ」と書いてある。

たずねると「片付けしてるけど大丈夫ですよ」(お店の人)

「じゃあ、きつねうどんを」(mizo)

「おにぎりもありますよ」(うどん娘)

「うどんだけでいいですよ」(mizo)

(支払いの時)「ごゆっくりどうぞ」(うどん)

(食べてる時も)「ゆっくり食べていいですよ」(うどん)

たしかに焦って食べていたのだ


て 昨日は

ニトリ(北久保かな?)の北にあるコンビニの隣の’セルフうどん(うどんやって名前?)’に行った。

雨なので’しょうゆうどんが200円’って張り紙があった。(普段は270円)

昔、香川県で食べた’ぶっかけうどん’を思い出した。

270716udon.jpg

グレの湯引き・・・だけど
(1月の)2日はヤマちゃんから吉報が届いた。

「グレあげるよお」だって。おー なんと有難いことじゃあ

貰いに行くと、大きなクーラーの中にはたくさんのグレ、そしてハマチや沖ガシラまでいる。

たくさん釣れたとは聞いていたが3人(私のほかにベッサンとHONDAさん)ともに「グレが3匹づつ」。
そしてこのハマチは迷わず私が貰おう!
他の二人には沖ガシラが用意されていた。


270102gure1.jpg
(尾長グレは親戚に差し上げちゃったけど、まだまだこんだけあるのだ)

ベッサンの(掲示板への)投稿写真を見て「私も湯引きにしてみよう」なんて思い、一匹は湯引きにしてみた。

270102gure2.jpg

ところがお湯(熱湯でないとダメらしいことが後でわかった)の温度が低かったようで、皮が硬くて食べれない
慌てた私はハマチの刺身を(残してある半身を急いで刺身に切った)追加した。
どとらもとっても美味しい(この時点ではグレはまだほんの少ししか食べていないけど

翌日、’炙りにして食べよう’と思いながら帰宅すると、嫁さんが「お鍋」を作ってその中に入れていた

明日は残ったもう一匹を刺身で堪能するのだ

あの食いしん坊(ベッサンのこと)は上手に料理をするもんだなあ
 ↓
(「食いしん坊」作)
be3_gure1.jpg


「焼きそば」が上手に出来た
「焼きソバ」を作る時にはスーパーで’まるちゃん’とかのスープ付きの麺を買ってきます。

でも’説明書き’通りに作ると麺がベチャッとなって出来上がるのがとてもイヤなんです。

ワーオ

そんな悩みの解決法がネットに出ておりました。

こちらをクリック

そのポイントとは
 
 「はじめに麺をお湯で(ほぐしながら)洗って油を落とす。
   あとでフライパンに水を入れたりしない。」

ということらしい。

261118soba.jpg

土用干し
仕事で安芸高校へ向かう道中にこんな看板がある。

これはかなり良くできている。 

260727ph1.jpg

家庭菜園はとても順調。

260727ph2.jpg

梅干つくりもやっと’土用干し’です。
天日干しをやらなくても美味い。
だから1日干して終了にする。
今年の梅干作りは’赤紫蘇’が少なすぎて色はよくない。

260727ph3.jpg

最近食べたもの
ぶたニラ丼って簡単にできるので。
ニラは貰うと洗って冷凍しているので料理に使うのが楽なんです。
 
2605166meshi1.jpg

スーパーで買ったボラの刺身は安くてうまかった。
子イカも先日までよくスーパーでよく見かけたのにねえ。

260516meshi3.jpg

先日釣ったイシモチは’炙り’のお造りにした。
美味しかった。
炙った後に「冷水に入れなかった」のが正解だったと思う。
これはネットに出ていたのです。「水っぽくなるので冷水には入れたらダメ」って。

260520okazu.jpg

梅酒の季節か
梅をもらってきたので梅酒をつくりました。

青梅のヘタをとるのにかなりとまどった

悪戦苦闘のすえにたどり着いたのがこの写真。

260511ume1.jpg

竹串を包丁で斜めにカットして、ヘタと実の隙間に突っ込んでグルっと力を入れながらまわしていく。

今年は採りたてを使ったので最初は苦労したなあ。

なれたらスイスイと。’もっと早よう慣れんかい’

260511ume2.jpg

道具ネタで、も一つ

切り干し大根やキンピラゴボウを作る時にニンジンやゴボウの千切りは包丁では時間がかかる。

しかも危険 

で、ダイソーだったかこんなもんを買った。

早い、そしてとても楽チンだ。

ピーラーといい(この)千切りピーラーも必需品だ

260511oka1.jpg

260511oka2.jpg



リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR