mizoのWeb日記
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

板の接合
板の接合をやってみました。

ネットでアレコレと調べた結果、ウチにはボール盤もあるので「ダボ」でやることに。

ダボの穴を開けています。
170801SET1.jpg

木工用のボンドを塗って合わせます。
170801SET2.jpg

乾くまでクランプで固定しています
170801SET3.jpg

今回はこれで十分だろう (^^? 

それより、先日から作業台のかわりに卓球台を(倉庫からひっぱりだして)使っています
もうこれからも作業台だから天板貼ってしまうかあ
広い作業台ができてヨカッタ 

もうすぐゴルフなのにマッタク練習する気になれない。なぜなら暑いから。 (^^; 屋内練習場かあ なるほど

いいものもらったので

170701pre.jpg

帽子は熱中対策してくれるらしい。水に浸たしてヒンヤリ涼感だと

うれしい。真夏の外の仕事やゴルフにはとっても役立ちそうだ。

そしてワンショルダーのバッグは欲しかったもの

「欲しいものある?」って聞くから「あるっ」って言った。フジに一緒に行って買ってもらった

来週沖縄に行くので使ってきまーす♪

あとはビールをもらって(^^; もう飲んじゃった「ごちそうさま」

なーんも父親らしいことはやってませんけど、ありがたいことに

少し触れたけど9日から沖縄に二泊三日の一人旅です。

たのむから台風さん来ないでくださいね

希望は初日は名護ステイ、翌日は那覇ステイであったけどそのようにホテルがとれなかった。

初日が那覇ステイになってしまった。

しかもこんなところに建っていてどうしましょ (国際通りです)

utina.jpg

遊びは初日になってしまったかあ 

あのうるさい軽トラで高松空港まで行くのでソフトな耳栓を買いました。

コアドリル、初体験
仕事でコンクリートにパイプを立てるためにコンクリートに’穴あけ’するためコアドリルを使うことになった。

280703cor.jpg

ビットはヤフオクで購入。
ビットの取り付け用ネジ穴のピッチが普通のものよりも細かいようだったが、無事に取り付いた。
水タンクもセットで借りたのでレンタル料金は2800円くらい。
使い方もしっかりと教わった。

「勘違い」をしていて、コアドリルでどこでも穴あけできるとは思っていなかったのです。
だから、なんども図面を修正したり、無駄に柱を多く購入したりとアレコレ遠回りしてしまった。

とりああえず、今日2箇所に穴あけをする。
不安はまだまだあるけど(アンカーで固定せずに穴あけするので)

今日はとても暑そうだ
ガラスフィルムが割れてる
スマホに¥4000くらいかけて貼ったガラスフィルムがもう割れてる。
すんません。3000だったかな (^^?

ダイソーへ行こうか

ガラケーからスマホに
280306kei.jpg

昨日は子ども(学生)と二人で’のいちっち’へ行った。

二人とも機種変更です。子どもは(スマホ⇒スマホ)、私は(iモード⇒スマホ)。

来月からはさらに子ども(社会人)も一緒にパケットシェアパック15(12500円/月)に入る。

これで毎月の支払いも安くなります。そして学割やU25割のおかげで利用できるパケットは3人で22GとなるのでYouTubeも視聴できそう。

今朝はスマホの表示部に保護用に貼ったガラスフィルム(けっこう高額)にヒビが入ってしまった。
本体は大丈夫なようである。
まだ購入して半日しか経っていないのに。

スマホの感想

ツイッターがめちゃくちゃ’いい’
これだけで大満足している。

辺野古や福島原発を毎日知ることができる。

そういえば金(gold)がどんどん値上がりしている。
銀行預金は危険な状態になりつつあるようだし。
でもウチには金貨を買うほどの金があるわけではないからなあ



スマホに前進!?
今日、仕事帰りに「のいちっち」に寄ったんです。

面白いお姉さんに『 FOMA → スマホ 』への機種変更したときの見積もりを知りたくて。

結論から言うとスマホに変更するでしょう (^^)

現在のところ私は3人分の携帯代を払っている。

  ガラケー & スマホ & 学割スマホ 

今のスマホの料金体系では家族でシェアパックというのを利用するとパケット代がすごく安くなる。


しかも25歳以下の人や学生がいると容量がサービスされるなどの得点もある。
現状でパケットのシェアパック15(3人で15Gを分け合う)に入ると「二人分のU25応援割と学割」によって7G加算される。
パケット代¥12500を支払うと(15G+7G=)22Gのパケットを3人で利用できるとなるのです。

ほかにも2台同時機種変での’家族まとめて割’っていうのもある。

複雑すぎてアタマがこんがらがっているけど

とりあえず安いスマホに機種変するなら現在の支払いからそれほど増えないので。
契約時には手数料など掛かってしまうけど。


パンク修理
190円で『ゴム糊』を購入(・・・・・この時にはこれで修理が出来るぞ!って思ってた)
280204pank1.jpg

さあこの白いテープを剥がして・・・・・のはずが、剥がれないのだ
そしてこの大昔の修理用のパーツはすでに使用できなくなっていることにやっと気付いたのです
280204pank2.jpg

結局、現在市販されている’パンク修理のセット’を買ってきた。
280204pank3.jpg

昔のタイプでヨカッッタのに・・・クソー・・・・・といいながら修理は進む
280204pank4.jpg

自転車用の空気入れって役立つなあ ダートラやっている時もよくこれでタイヤの空気を入れたっけなあ
280204pank5.jpg

修理が出来ました。

明日はまた釣りに行けるぞ
糊が固まっている
夜に釣り仲間がmizoya工房に「新型ジグヘッドの打ち合わせ」のためにやって来た。

車庫でプリウスのヘッドライトのこれはなんだろう?っていいながら「タイヤが釘踏んでるよ」って教えてくれた。

さすがタイヤ屋さんだ、私は全く気付かなかった。

家に釘穴を修理するパーツもあるので修理に取り掛かった。

プリウスはトヨタの術中にはまって、’プロケア’だったか点検のセットにいつも入っている。

買ってから自分でメンテすることはほとんど無いので、タイヤを外すなんて初めてかも (^^;

280203tire1.jpg

釘を抜いて、専用工具で穴を広げて、糊の缶を開けてビックリ

しばらく使っていなかったので糊が固まっている

280203tire2.jpg

24時間セルフのガソリンスタンドに電話して「糊を分けて欲しい」って頼むと「責任問題になるのでできません」って断られた。

仕方ないので、エマージェンシータイヤを履いて明日は仕事に行こう。

やはりパンク修理の道具は揃えておこう。

280203tire3.jpg

サスケに期待している
仕事している日(つまり日曜日以外ってこと)の昼飯は「11時頃に琉球新報を読みながら’自分でにぎったオニギリ’を食べる」という自由気ままなスタイルです。

280107onigiri.jpg

今日は仕事が終わってから岡林釣り具にルアーを買いに行った。
持っていたサスケが自然?に割れていたのです。この1月はヒラメを絶対に釣り上げたいのです。
だから、新規に買いました。

280107sasuke.jpg

ウチの釣りクラブは’ウナギしか釣れない人’や’エバしか釣れない・・・あっ アオリもちょっとだけ釣ったっけ・・のような人’が集まっている。

私が頑張らないとねえ。

’ウナギしか釣れない人’からいただいたクマモンのルアーケース使ってますよお。
アリガトウ。

280107kumamon.jpg

でも本当は私の作っているメタルジグ(maoって名前はやめてミゾジグに変更を検討中)で成果を出そうと思っているのだ。


プリンターはワガママで困る
我家のプリンター(いちおう複合機)のMP560。

280105printer.jpg

年賀状の印刷を始めたらすぐに『B200』のエラーが出始めた。

以前に安いインクカートリッジ(純正品ではない)を使い始めたころにこのエラーは出たことがある。

その後は(エラーは)出なくなり、調子に乗って最近は’取替えインク’を使っている。(だて安いもん)

280105ink.jpg

今回はなかなかエラーが解除できず、時間も無いことから・・1)純正インク(カートリッジ)を買ってエラーの解除を試みる。 2)それでもダメならプリンターの買い替えを考える。・・・ということになった。

プリンターを買い換えるまでもなく、純正インクカートリッジを取り付けてヘッド部の(電気の接点部の)清掃をしているうちにエラーは解除された。

ハガキに印刷を始めると、今度は連続印刷ができない。

重ねてセットしたハガキのローディングでエラーが多発している。

疲れるわ


リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR