mizoのWeb日記
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リュウゼツラン
バイトに行っているホテルでは60年に一度開花するという竜舌蘭が今開花しています。

170725ryuze2.jpg

170725ryuze1.jpg

この後は枯れるって聞きます。

でも数年前に伊尾木(安芸市)では開花した後枯れて、でも下の方は元にもどったとも聞いたような?

この夏はとっても暑いです。

ビアガーデンの方にもおいでください。

ビアガーデンはこちらのリンクで
沖縄の最北端まで
高速道路を宜野座ICで下りて辺野古の漁港に行ってみると海の上にはたくさんの船がいる。
(抗議している人たちを)監視している船だそうです。
170710oki1.jpg

17時になっても太陽はずいぶんと上の方にいるのでまだ遠くへと行けそうなので
170710oki4.jpg

最北端の辺戸岬へと行ってみた。

170710oki3.jpg

写真だとよくわかんないけど与論島も見えています。
170710oki2.jpg

初日のホテルはツインの部屋だったし、2日目もセミダブルの部屋なので広くゆったりとしてありがたい。
名護の浜もきれいで砂が貝殻みたいです。

近くの居酒屋に行って料理も美味しく、ビールはもちろんオリオン生
泊まっているホテルの名前を言うと一品サービスしてくれました。
(写真は別にたのんだ島豆腐の揚げたもの)

170710oki9.jpg

翌日は辺野古の浜のテントから座り込みの(キャンプシュワブ)ゲート前まで車で送っていただきました。
朝にはダンプ50台。県警やら警備会社(アルソック)やら公安みたいなのやらうじゃうじゃ。
ダンプはあと2回はくるだろうという話をされていました。
170710oki5.jpg

170710ok6.jpg

170710oki7.jpg

詳しくは『リンクの琉球新報辺野古・高江ツイッターをみてください』

国際通りに戻りレンタカーを返却して、あとは土産を買わなきゃ。
友達には菊の露VIPゴールド(泡盛)とラフテイ
家族や親戚にはサーターアンダギー、ちんすこう
帰ってから「泡盛の40度のロックが美味しい」って聞いたけどもうおそい(30度を買った)。

170710oki8.jpg

来年は海にも入りたいな

沖縄の3日間
日曜日に行って火曜日に帰って来ました。

初日は国際どおりのほぼ中心(かな?)のホテルだったので着いたらまずチェックインして国際通りの周辺をを歩いて観光しました。

正面には泊まったホテル
170709oki1.jpg

ホテルの目の前で路上ライブをやってました。
oki2.jpg

公設市場の2階で「沖縄そば」と(オリオンビール)で腹ごしらえして。
oki8.jpg

なんとすぐそばに予約していたレンタカーのお店がありました。
実は私の予約は那覇店であって、ホテルのそばにあったのは国際通り店でした。もちろんこの店での受取&返却に変更してもらいました。
そして歩いて県立博物館に行って沖縄の歴史を勉強しました。
とてもよかった。 

そしてここにも
oki4.jpg

夜も公設市場に行って、市場で買った刺身をもって2階に上がり、持ち込めるんですね
もオリオンビール(生)が飲みやすくて美味しい。
oki3.jpg

2日目はレンタカー(ニッサンのデイズ)でまずは「ひめゆりの塔」へ向かう。
ナビを使いながらも道を間違えて、那覇空港第2滑走路(工事中)のほうに曲がってしまった。F15(かどうかは知らない)が10機くらい連続して飛び出していく。かなりウルサイ

そして初めて見学する「ひめゆりの塔」に来ました。

もう涙がかってに
ひめゆり平和記念資料館よかった。

oki5.jpg

oki6.jpg

そして摩文仁の平和記念公園にて
oki7.jpg

この後は名護市へと向かいます。
最初の目標は辺野古。

それほどネタがあるわけではないけど疲れちゃったので次回に (^^;
築地市場の印度カレー
築地市場に行ってきました。

170613_1.jpg

170613_2.jpg

写真には写ってないけどオジサンの手には武士の刀のように長い・・やっぱカタナかな(^^?を 

170613_7.jpg

寿司の店にはたくさんの客が待っている

170613_3.jpg

私はこっちに

170613_4.jpg

昔テレビで見たことがあって、この中栄のキャベツの千切りがのったカレーを食べたかったんです

170613_5.jpg

¥600で美味しくてボリュームもあって大満足。
これは豚肉です。
野菜スープもうまかった
キャベツを混ぜ込んで食べるみたい

170613_6.jpg

残してほしいところはいつもつぶされる国ニッポン
豊洲の新市場の工事費6000億には税金(一般会計)はまったく使われていない。
出所は都内に11箇所ある市場の家賃(特別会計)なんですよ。
って会話も聞こえてきました。
役所もメディアもウソが多い国だこと
旅のともは
明日は日帰りで東京へ。

来月は沖縄へ2泊3の旅に行く予定。

どちらもANAマイレージの特典航空券をとりました。

明日は普段のバッグ(写真の右側。たぶん18年くらい使っているのだと思う。Aceすごい)にショルダーベルトをつけて行くくらいの旅です。

先日ワークウェイに服や手袋を買いに行ったときに見つけたソフトキャリーのバッグ(写真の左側)が安かったので買っちゃった♪

170612bag.jpg

背負えるし、キャスター付いてて引っ張れるし、軽い。

沖縄はこれで行くのだ。そして来年は(たぶん行きたいのだけど)信州のアルプスへの山登りにの使えそうだ。うんうん

170612bag1.jpg

このCAPTAINSTAGは3千円で売っていた。
マテガイあきらめアサリ
24日は新居浜へマテガイを掘りに行く予定、夜中まであれこれ準備をしたのであった。
マテガイ掘りの命綱である塩は「蜂蜜の容器に入れ」ただけでなく新しく仕入れた’戦術’のためにペットボトルにまで入れて用意した。
ところが準備が終わって天気予報をみると雨が降りそうだ
なので『宇佐へアサリ&エギングの旅』に変更したのです。

まずは福島漁港でイカ釣りの現場をチェックして、アサリ掘りに向った。アサリのポイントは知り合いに電話して聞きながら浦の内へと進む。
最初のポイントはぜんぜん取れません。そこで次に教えてもらったポイントへ移動 

掘っても掘ってもアサリはまたく見つからずここまではベッサン3個 VS mizo0個   

170524usa.jpg

そしてやっと私にもアサリが見つかり出した

170524usa2.jpg

アサリを7つとってからやさしく彼に教えてあげました
すると彼は私のすぐ横をせっせと掘りだした
二人でとったアサリの数は25。
もちろん私の勝利です

170524usa3.jpg

昼飯は須崎の「ぼっちり」で食べました。美味しい

午後はエギングのために野見湾に寄ってから宇佐に移動。

170524usa4.jpg

この人気のポイントに着いて、始めて30分くらいして雨が降ってきて退散。

久しぶりの余暇を楽しむことができた。

そして夜も下井庵で楽しみました。

初めて高知発の高速バスにのった
土曜日の夜19:40に高知駅発のドリーム高知号(JRバス)でした。

前日に問い合わせると1席だけ空いていました。キャンセルが出たのかもしれませんね。
週末なので満席です。席は2階の3Cという窓と通路にはさまれた席で通路側にはカーテンもあるので気兼ねすることもなく安心です。
新木場行きですが私の場合は新宿のバスターミナルで降ります。
バスタ新宿に到着予定は6:51。
11時間のバスの旅♪

高知駅のバスターミナルって実は初めて乗るので場所を知らなかった。
高知駅の北口にあるのです。
おにぎり買って乗り込みました。

毛布は各座席にあります。でも寒そうなのでコートを着てきた(座席でかけるために)んです。
やっぱ要ります。だって窓から寒い風がカーテンがあっても流れてくるので毛布だけでは寒いと思う。

吉野川SSでトイレ休憩したら次は足柄SSまでトイレ休憩はありません。でもバスにトイレはあります。
吉野川SSからは社内は消灯となります。

運転が上手なのでバスは揺れないのでいいのですが、なかなか熟睡とまでいきません。
チケットがとれたことも奇跡だし、座席も幸運だった。(反対側の窓側だと横が通路ではないので)

吉野川SSと足柄SSでは出発時には乗務員さんが全員乗っているか確認してくれます。

バスタ新宿には30分くらい早く到着しました。私は登場する時に「寝てたら起こしてくださいね」って頼んだのだけど、そんな必要はなく降りる時もチケットを確認してました。
DSC_0431.jpg

高知駅~バスタ新宿は¥12600でした。

トイレの横にはお茶なども(ご自由にって)置いてある。数に限りはあるけど。

そういえば足柄SSでトイレに行って帰ってくるときにバスがいっぱいだったのです。
メガネもはずしていたので「ウチのバスはどこ?どれ?」ってかんじで焦りました。
Jたしかツバメの絵があったような~ ナンバーは高知だよなあ~ なんて。

でも30分早く着いてくれて助かった
ホームセンターについて思うこと
コメリ、コーナン、マルニ、ハマート、ブリコ、・・・
私は最近よくホームセンターに行くのです(もちろん必要なものを探して)。
ハマートやブリコは規模も大きく、マルニと同系列になったので比較の対象から外しちゃう。

値段の違いはさておいて、この中でもマルニって欲しいものを置いてあることがよくある。

ホームセンターって、コメリの場合には土間を作る時に使う)メッシュを置いていたり、コーナンではモルタルなどの塗り壁の中に入れるメタルラスを売っていたりする。

コメリはコメリwebで買って店舗で引き取りなんてことも出来るし、コメもコーも軽トラを無料でレンタルしてくれるので運ぶことにも困らない。
規模の大きいところ(ハマートやブリコなど)に行くと品揃えも素晴らしい。

先日ダイ○ーで「鉄鋼用のドリルビット(インパクト対応)」を買った。工事で使ったら、一瞬でポキッ

怒る気にもならなかった  やっぱりねー
久礼田城
あのパシフィクゴルフクラブの駐車場に久礼田城跡という案内板がある。

その説明を読むと

最初から’久礼田氏の先祖は長宗我部氏と同じ秦氏であるといわれ-’と書かれている。

詳しく出ているサイトへのリンクはこちら

「長宗我部氏」といわれてもあまり関心がありません。でも「秦氏」と聞くと関心があります。

だから、お城の跡まで行ってみました。

280512ku1.jpg

280512ku2.jpg

280512ku3.jpg

280512ku4.jpg

詰ノ段です。久礼田城の跡です。

280512ku5.jpg

と歴史音痴の私には、詳しい説明などムリでこざいます

先ほどのリンク先のブログはてとっても素晴らしいですね。

明日は忙しいから早く寝まーす。

サクラ満開
3/26(土)はマイクロバスを運転して仁淀川町に行きました。

私は伊野の西バイパスが鎌田まで繋がってから初めて通ります。鎌田まであっという間に着きます。

この西バイパスには工事している時に何度も軽油を運んで来ていました。山側の工事にも来ていたし、最後には国道33号線の跨道橋ために福岡から来ている業者さんから呼ばれて来ていたので初めて通行してすこし感激です。そしてあの枝川の渋滞を通らなくていいのでホントいい。(当然渋滞も緩和されていることでしょうけどね)

この日は越知町の宮の森公園で「さくら祭り」がありたくさんの方が集まっているようでした。佐川でも牧野公園ではたくさん明かりがついていた。どちらもサクラを見て行きたかったけど時間に追われてそんな余裕はなかった。
でも伊野まで来ると雨が降ってきたのだけど、あれから越知や佐川は大丈夫だったのだろうか?

仁淀川町の森というところで長者に向う439号線。きれいな道なのですこしビックリ。

280326mori1.jpg

このピンク色のキレイなものはなんだろう?と思っていた。
ネットで調べると、どうも「花桃」らしいですね。ね(?)

280326mori2.jpg

そして臨時収入を得た私は(先日卓球のラケットは中古品を買った。グリップの形状に不満があるけど)ついにラージボール用のラバーも買った。
ま、今月はけっこう稼いだのでいいだろう。
すると先日飲み屋でBサンが「おまえ稼いでいるんやろ。ごちそう!ごちそう!!」なんて言うんです。
もちろん「ダメダメ」としっかり割り勘にしました。
ジャーナリストの取材活動費の寄付はします。けど『呑兵衛』に酒代の寄付はしません。


リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR