mizoのWeb日記
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

すこし休むことに
三男が小学4年生くらいの頃に少林寺拳法野市道院で少林寺拳法を習い始めた。
見ているうちに自分もやりたくなって(というか自分もやって変わらなきゃ!ってかんじ)一緒に習い始めました。
2005年6月のこと。というと7年前(45歳の時)です。
子供と一緒にできることもうれしかったし、楽しい仲間とも知り合えて、もちろん護身の技もそれなり下手くそながら身につき始め夢中になってました。

最近は仕事の疲れとその後の用事にも翻弄され、とても落ち着いて練習するような気分ではなかった。
考えたあげく、
しばらく仕事で体を酷使しそうなので、少林寺拳法はしばらく休むことにします。

今日、野市道院の練習にひさしぶりに行って、道院長には休むことを伝えました。
しかし練習仲間の方にはなかなか言い出しづらくてねえ。
下井庵での酒盛りの時にでも言おうか (^^; なんちゃって

自分としては少林寺拳法に出会ったことをすごく感謝しています。
だから三男にもすごく(ありがとう)。

’自分に自身が持てなければ自分を変えることができない’ってなんとなく分かったような。
ただ、今は道場に行っても目的意識がほとんどないのです。

しばらく休んで気分転換して余裕が出来たらまたやればいいって勝手に思っています。



太極拳
毎月第一木曜日は県立武道館で少林寺拳法の’ミニ武専’と呼ばれる自由な練習会があります。

この場所は江戸時代に吉田東洋により開設された教育施設’致道館’の跡地であり、入り口にはその石碑もあります。
これはついさっきに「Wikipedia」で知りました。
そう言えばなんか石碑があるなあと思っていたけど。

練習は武道館3階の試合場の半面を少林寺拳法、もう半面を太極拳が使っています。

太極拳は毎回参加される人数がとても多く、今日も子供から年配の方まで集まっておりました。
すごい人気ですね。体が柔らかくてうらやましいなあ。

少林寺拳法は人数も少なく、あまりに寒いので全員で単演法形をやっておりました。
道院の基本練習みたいなことを武道館でやるのは’初めて’かもしれない。


おしらせ
少林寺拳法ネタです。

毎月の第一木曜日に行われる連盟の練習(通称はミニ武専)について。

11月3日は祝日ですがミニ武専は行うそうです。久保先生から連絡がありました。

みなさん、行きますよう

うぁっ あああああー



たっ卓球の試合の日でもあるじゃん

バテバテかもしれませんが武道館行きますから

パゴス島より戻られた中尉 プリウスで出陣じゃあ
すいません。ここはスルーしてください 

私の場合、このミニ武専でいろんな先生方と知り合い、その先生の道院におじゃまさせてもらいまた指導も受けることもあります。
そして、そこでまた新しく知り合えた先生方からも声をかけていただき、また違う先生のところへおじゃましていろんな人と一緒に練習したりということも経験できました。

せっかくもっとひろく紹介したいと思って作った高知県少林寺拳法の道院紹介コーナーも更新できていません。

県連がホームページでも作ってくれればそこからのリンクという形で進めたいのですけど。

今は野市道院ホームページの中に県内の道院紹介という形をとっているのです。

ミニ武専の風景の載せています。

高知野市道院ホームページ
少林寺拳法四連チャン
月曜日は卓球の練習なんですが、突然のメール(from タケさん)

’今日は夜須道院へ練習(もち、少林寺拳法)に行くぞ’的な内容にふと考え込んでしまった。

おかしい? もしかして夕べ下井庵でそんな話がまとまっているような

(記憶にない、ナイ →正解は「酔ってて記憶がない」となります

とらえず夜須へ少林寺拳法の練習に行くことにしてメールを返しました。

そしてヤマさんから電話

やっぱり少林寺拳法の練習に夜須へ行くことになっているのだ! ← 確信しました。(記憶は少しも戻っていない

そして、この月曜には夜須へ練習に行ったのです。

火曜日は野市道院(少林寺拳法)の練習がある。

水曜日は夜須道院(私の習慣行事に組み込まれている。夜須少林寺拳法)。

木曜日は第1木曜日のため武道館で少林寺拳法連盟の練習(通称ミニ部専)。

4連チャン!

そして今週は金曜日は卓球。

土曜日は野市道院。

ああ 忙しい 

でも来週からはまた交代勤務となる。

ハッキリ言ってうれしい

手当てがうれしい、3連休がうれしい、平日休みがうれしい。

残念なこともある。
それは「少林寺拳法や卓球にいける回数が半分になってしまう。」こと。

でも現状はあまりにハードすぎるので’ok牧場’です。

そして、犬の散歩ももっと行けます。

110731ryu1.jpg

しかし、お前はなんで雨が振る前になると穴を掘るんだ?

蚊に頼まれてんのか?って思う

110731ryu2.jpg



野市道院恒例!河川敷バーベキュー
7/31は少林寺拳法野市道院の恒例の河川敷バーバキューがありました。

ヤマさん夫妻、タケさん夫妻には場所取りから食材、アルコールの調達などとタイヘンご苦労さまでした。
私も早めに手伝いに行ったつもりが、なにもせずにビールを呑み始めてしまった。

110731bbq1.jpg

安田川と梼原の鮎もありました。

110731bbq2.jpg

110731bbq3.jpg

カレーライス美味しかったあ
ごめんなさい。2皿いただきました


110731bbq4.jpg

110731bbq5.jpg

この日は港祭りもあり、花火もここから見れました。

110731bbq6.jpg

またジャレあってるB型の二人

110731bbq7.jpg

続きは’やはり’下井庵にて!

110731bbq8.jpg

タケさん 事件?は隠しておきますから 

皆さんお疲れさまでした。
ここは野市道院
いつもは下井道場なのですが、4月からの少林寺拳法機構改革によりあらためて野市道院としての顔を持つことになったのです。

そして昨日は3名の昇段(三段)と1名の昇級による允可状の授与式が行われました。

110722noichi1.jpg

110722noichi3.jpg

普段とちがって身が引き締まるものがあります。

おめでとうございます。

何年か前に子供(三男)の昇段試験が本部であり、允可状の授与式で新井会長(少林寺拳法連盟)の祝辞のなかで
言われたことを思い出します。

(すこしお言葉をお借りします)
三段に合格したときに開祖に「どうだ変わったか?」って聞かれた時に、すぐに答えられなかったそうです。

すると開祖は「変わらないのだったらやめてしまえ。金と時間の無駄だ」と言われたそうです。



聞いていてドキッとしたことを覚えています。忘れられないです。

その後は’かとり’で祝宴に

110722noichi5.jpg

110722noichi2.jpg

なんとHappyなことがありました。

野市道院の誇る’桃色拳士’の岡バ○○くんが永年の交際を経てついに彼女とゴールイン

おめでとう。

そして仲間の無理やりな要求に屈して実物の彼女を公開することになりました。

いい話もあれば、ちょっと話も。

ヤマさんが突然

「mizoさん、香取祭で演武しよかあ、護身術のやつ」

驚きました。

演武は見るものだと思っていたのに、いつのまにか来年の県大会といい、来月の香取祭まで
第41回高知県少林寺拳法大会の写真
今日は早めに地元のお祭りの準備を済ませ、子供には佐古祭りでいっぱい食べて来いってお金を渡した。

晩飯の準備はしなくて済む。時間が空いたぞ

先日の少林寺拳法県大会の写真の整理というかホームページのギャラリーを更新しようか

・ ・ ・  やっぱ、まずはブログでもう少し紹介しておくことに
(理由は野市道院ではない方の写真もあるので・・・・・というのがホンネです

ただ、大会当日は朝からお宮の掃除など用事があり武道館に着いたのが11時前でした。
前半の方は写真が撮れていません。ごめんなさい。


大会には県内の多くの拳士が集まりました。

110710kentai0.jpg

4つのコートで予選と本選が行われます。

110710kentai1.jpg

単演は法形を一人で行います。

110710kentai2.jpg

二人で行う組演武。
やはりこの子達(緑帯)はおそるべし

110710keitai10.jpg

小学生高学年になると黒帯もいるのです。
技も早いですね。

110710kentai3.jpg

中学生にもなると一般なみの迫力があります。

110710kentai5.jpg

そして男子初段の部に親子で出場し、逆天秤なんていう怖い技をホントにやっちゃってる。
スーパーお母さんスゴイですよ。

110710kentai6.jpg

出番を待っているHさんが「相手にとって不足はねえ」なんて顔しているのが気になります

110710kentai7.jpg

防具を着けて行う運用法(乱捕り)がまた迫力です。

110710kentai8.jpg

小学生の団体演武も’そろう(揃う)’ときれいです。

110710kentai9.jpg

でも、なによりも’恐るべし’なのはこのカメラです。
やっぱこんなカメラいるねえ。

今回は連写を使わずに撮影しました。
シャッターを押したと同時に撮影できるので、自分としてはそこんとこに慣れずにいい写真が少なかったです。


高知県少林寺拳法大会
東芝の洗濯機が何度もエラーが出ていっこうに脱水が終わりません。
気がつけば途中まで書いた記事が下書き保存もされないままなくなっているじゃないか

もう腹立つわー あのクソボロ洗濯機

明日は健康診断です。

もうビールを呑むのはひかえます。

でも私は明日の10:45って遅すぎだあ。腹へるやろう。

で、どうしましょう。この記事は。

勇者だけでも紹介しましょうか

それはマスターズ部門に初参加した野市道院の2名のおじさん拳士です。
この最強コンビに
41th_kentai5mas.jpg

酒を断って努力に励んだ勇者たち
41th_kentai6mas.jpg

よくやりました。もちろん勝つことは出来ませんでしたが戦い済んでこのステキな笑顔
41th_kentai7mas.jpg

とても価値ある’優秀賞’をいただきました

おめでとう

あんなにいっぱい写真を用意したのにトーシバの洗濯機のせいで「以上です。」ってことになりました。

野市道院ホームページに後日載せますので


3段合格の祝宴
野市道院(少林寺拳法)のHONDAさんたち仲間3名が昨日の昇段試験で合格して3段となりました。

「夜は下井庵でやりますよお!」と聞いていたので・・・・・・・

では得意の(はずかしー)ガシラでも釣って差入れをするかあ

昼間に2時間かけてガシラを8匹釣り上げました。

110605kasago.jpg


4匹はりリースして、4匹を持ち帰って料理に取り掛かかる。

やっぱり刺身がいいでしょう。というかこれしかできません

そしてアラは持って行って潮汁にでも使っていただこう。

一度届けて家に戻り用事を済ませて下井庵で久しぶりに呑みました。

スター○ーヤマは相変わらずたくさんの笑いを無償で提供している。 

ホントに面白い生き物だ

しかし帰り(もちろん深夜)のチャリはしんどかった。とおーい(遠い)

すっかり忘れていた... らっ!


お昼に携帯を見たらメールが届いている。

HONDAさんより

  ’ お久しぶりです。 今日の武道館はどうしますか? ’


 という内容である。

最近はhondaさんとも会っていないので「たしかに、久しぶり」なんです。はははー あっ

今日は武道館の日だったかあ
毎月第一木曜日に行われる’ミニ武専 ’(連盟が行っている誰でも参加自由)があったのだ

さっそく仕事の状況を確認して’半休を申請’

久しぶりにHONDAさんとプリウスで武道館へ

道中ではいつものように’溜まったストレスをすこしずつ吐き出していく’のです

武道館ではワイワイと楽しく自由な練習をして、あっという間に終了。

3段の昇段試験を直前に控えたHさんは自身を深めるのでした

そして高段者のTさんは「実技は何時から?なんじー?」ってやたら興味津々

ぜったい見にいきそうだ 

私はMarcyさんのブログ(Mシー趣味の部屋)で楽しもう!

ふっふっふ 







リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR