mizoのWeb日記
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りゅう、 じゃあね
ウチで飼っていた柴犬の「りゅう」が今月の9日の午前中に死んだ。

生まれて1ヵ月半のころにお店で買って、ウチにやって来た。

そして14歳と8ヶ月でまで生きたのです。

すごく犬を飼いたくて、でも子供が小さいうちはダメって嫁が言う。
子供も少し大きくなったころにやっと飼うことになった。

いろいろと楽しかったことや困ったこともあった。

そして心配したことや怒ってブッ叩いたことも。

最後はかわいそうだったけど思い出になってしまった。

出会った頃は黒くてカワイくもない犬でした。
りゅう君c

でも半年も経てば柴犬らしくなった。あんなに黒かったのにねえ
りゅう君2

巻いたシッポがなんともいいなあ
りゅう君7

サツマイモが大好き
りゅう君4

アクビもするしイビキもかく
りゅう君5

昼間はよく庭に放し飼いにしていた。
歳をとってきたころには夜も放し飼いにしていた。
りゅう君9

体を洗われるのがキライ。ブラッシングもじっとしているのがイヤ。ってヤツです
りゅう君8

家の中に誰かがいるとその近くに来て寝ていることが多い。
りゅう君a

最後の1年前には散歩に出ても近所までゆっくりと歩いて行き、すぐに帰る。
りゅう君6

最後の一週間前には立って歩くのがやっと。
りゅう君3

犬が弱った頃もみんなで世話して、死んだ時もみんなで体をキレイにしてあげた。

そして翌朝にペット霊園に引き取りに来てもらった。

これを書いていても涙が出る。

りゅう じゃあね
犬が歳とって
ウチで飼っている柴犬のリュウくん。

さっき血統書を確認したら誕生日は平成13年3月20日だった。

もう誕生して14年。

1年前まであんなに元気だったのに。今は耳はあまり聞こえていない。
大声で呼ぶと’声と違う方をさがす’から

目も少ししか見えていない。片目はぼんやり見えているのかなあ。

鼻も・・・・

だから彼の’住まい’は土間コンクリートのメッシュが扉になったオリなんです。

でも地面がコンクリートなんで苦労している。少しの傾斜でも転んで起き上がれなくなったり。

271009ryu4.jpg

この’年寄り’には土の上がどんなにか楽なことか・・・ですね。
よく転ぶからねえ。

271009ryu1.jpg

水を飲ますのも、フードを食べさすのにも介護がいるんです。
最近気がついたのだけど・・水を飲まなかったらウンコがでないんだなって思った。

271009ryu2.jpg

昔は10Kg以上あったのに今ではチョー軽い。4Kgくらいだろうか?

271009ryu3.jpg

三男がとても面倒見ている。そして嫁さんもさすが元介護士だからかなあ・・・老いぼれてからの犬の面倒を見るようになった。

私は適当に面倒を見ている。

毎日、寝ているのを見ると死んでいるんじゃないかってドキっとする
犬が年取ると
飼っている犬が高齢になって、紐で繋いでおくことが出来なくなった。

繋いでおくとどうなるか?というと、

左回りにばかり動くものだから紐がねじれて自分の足にどんどん巻き付いていく。

いや足だけではない。手や、時には尻尾に。

人は’本能的に左に回る’って聞くけど、’犬もか’って。

そこでこのように、

270720inu.jpg

土間のコンクリ打ちに使うメッシュでオリにしちゃった。

以前は台風が来ると繋がずに放していた。

勝手に安全な場所を自分で選んでやり過ごしていたのに、今そんなことをしたら雨の中で動かずにずうっと濡れながらいるのである。

年だから足腰が弱くて
すっかり高齢になってしまったウチの犬リュウくん。
普段は昼も夜も庭で自由に野放しです。
吼えることもなく、走り回ることもなくダラダラと過ごしている。

だから散歩にいくこともほとんどなくなった。
今日は天気もよいので散歩に連れ出した。

260817ryu1.jpg

暑い。
昔なら速攻で飛び込むはずの小さな用水路 (--?
しばらく横を歩いてから覗き込みだした。 
チャポンと飛び降りるかと思いきや、高低差(水位が低いので)に躊躇したのか横の田んぼの方に飛び移ってしまった。
「川に入るか戻ってくるかハッキリしろ!」ってかんじでリードを引っ張った。
すると頭から川の中へ落ちて行った。
まるでアザラシが氷の上から滑って海に潜って行くように。
水かさがあったらそのまま流されてしまうのではなかっただろうか。

260817ryu2.jpg

とりあえず前進。
しばらく歩いて、もう上がって来いってかんじでリードを引っ張ってみた。
道に上がる気配はみせずに、(リードを)緩めた反動で川に背中からひっくり返った。
もう足腰はヘロヘロなんだろうか?

また前進。
やがてこの場所まで来るとこの先どうするか考えていた(犬は。)。
コイツにはこの段差を上がる体力は無いのだろうと私は思っていた。
「抱っこ」って言ってくれれば抱えてあげるのだがしばらく待ってみよう。
10分位してヒュイッといとも簡単に道にジャンプして上がってきた。

260817ryu3.jpg

今年はヒラリアの薬もネットで購入した。
安かったし、現物見て気づいたのだけど’昔に病院で貰っていた’ものと同じでは。

イヌの散歩は久しぶり
8月は毎日朝から暑くて、日差しも強かったので長い間散歩はお休みしていた。

前回の散歩はいつだったか覚えていない。2週間?いや3週間は前だろう (^^;

昨日は風も涼しく、久しぶりに散歩に行ってやった。

130828inu.jpg

水路に入って水を飲んでいる時に目の前を見るとカニがいた。

130828kani.jpg

散歩って歩いているだけなのにダイエット効果があるのだろうか?

最近リュウは丸々太ってきたように思う。
でも散歩には行っていないがいつも庭に放し飼いなので、(本人任せではあるが)運動は可能である。
しかし、いつ見てもゴロゴロと寝ている。
しかもいつもイビキをかいている。

130827inu.jpg

よその犬はどうなんだろうか?
ウチの犬は散歩で川に入ると、家に帰ってから庭で必ずこんなことをしている。

130723inu1.jpg

たぶん濡れているのがイヤなんでしょう。
庭に土がなかったらどうするのだろう?

130723inu2.jpg

そして今日は汗だくになりながら、庭の芝(大半は雑草です)を刈った。
刈らなかったら歩くのもタイヘンなんです。
「どこ歩こうか?」と考えてしまいます 

130723niwa.jpg

梅干も土用干しを1日で済ませて’出来上がり’としました。
昨年の’干し過ぎによる失敗’で懲りました。

’また梅酢に戻す’なんて話も聞いたことがあるけど「なんでそんなめんどくさい事をするのか不思議」です。

130723ume.jpg

美味しい。

暑くてついついツマンデイル。 「美味しく塩分取らなきゃ」
暖かいのでこんなこと
近所にあるウォーキングトレイル(桜堤と呼んでいるけど)は草刈をしていただいたので通れるようになりました。
犬の散歩にとっては重要なコースなのでありがたい。
3月の終わり頃にはサクラも咲いてとてもキレイです。

130306ryu3.jpg

菜の花も咲き

130306ryu2.jpg

昼寝も気持ちがいい

130306ryu1.jpg

散歩の途中で近所の方に出会ったので午後から一緒にクレッセントのミニコースへ行って来た。
実は初めてなんです。ここは。
18ホール(9ホールのコースを2回ということ)まわって1300円でした。
(距離の)長いホールでも90Yです。
そこそこ楽しめて運動になります。

130306cre.jpg

庭に池が6つも
8月の前半は午後になると雷雨になる日が多く、後半は(雨が)降ったり止んだりの日が続いている。
東北では雨が降らずに困っているというのに。

庭にはリュウが作った穴が池となって6つも現われているではないか

120829inu5.jpg

雨が降っているからって、なんでそんなせまい所に?

120829inu3.jpg

パワーセンターにあるダイソーへ行った時にいいものを見つけた。
釣りでルアーを入れるケースをこれまでたくさん買ったがイマイチばかりであった。
ここで見つけました
 こっこれじゃあ
厚さが薄い。仕切りが自由に移動できる。ヒンジが蝶番のようなもの。
※分かりにくいところは写真を参照してナットクしてください

120829dai1.jpg

120829dai2.jpg

120829dai3.jpg

おそるべし’made in china’だ。
半信半疑のため1つしか買わなかったではないか
リュウと雨
昼間に散歩に行くと途中でかなりの雨が降ってきた。
傘も持っていないので私もケッコウ濡れた。

120828sanpo.jpg

携帯は防水なので雨の中でも安心して写真撮影とはいかない
この携帯はコネクター部のキャップが閉まらないのです

120828do.jpg

夜も風雨が強く、傘を差してリュウを見に行った。
そばに行っても気付かないくらい犬小屋の影に身を寄せて雨(横殴りの雨なので)をしのいでいた
かわいそうなので今夜は庭に放しておくことにした。

しかしその後は雨も風もやんでいる。
イノシシの生まれ変わり?
何のために掘っているのかよく分からない?
でもこの得意げな顔に腹が立つ。
バカ犬

120802ryu.jpg

晩酌用の第3のビールについて。
もう少しマシなのはないかと、違うやつを2種類買ってみた。
目標は’1日2缶まで’と’どうせ飲むならそこそこの味’ですね。
で、結果はA社の方がいいかな。

120802beer.jpg



リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR