mizoのWeb日記
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

武井さんいいですね
テレビをあまり見ないのでネットの記事やユーチューブで勝手に感動してるのだけど(^^;

「百獣の王」である武井壮さん。

YOUTUBEの「大人の育て方」とgrapeの記事に「すごーい。尊敬もするし意見にも賛成。」

日本のスポーツ界ってまともではないと思う。

「大人の育て方」


「スポーツ好きな子ばかりじゃねぇ」 武井壮、スポーツ嫌い減らす国策に苦言←クリック

   






打ち収めは黒潮で
17日に黒潮ccをまわって今シーズンのゴルフは打ち収めとなった。
天気もよく(とても暑かったけど)、そして調子も不思議(^^?とヨカッタ。
今シーズンのベストスコアで終了することができた。
残念ながらここには書けないくらいのスコアですけど

ラフにボールが入るとなかなか(芝生に隠れて)ボールが見つかりません。
上がりの3ホールはボール探しに何度も苦労したので「もうゴルフはけっこうです」って気分です。

そしてこの光景が見れる職場(パシG)も20日までとなりました。

281018pac.jpg

この半年間を思い返すと「とても不思議な日々を過ごしたなあ」って思う。
ゴルフ場で働くなんて、しかも厨房で・・ なんでこんなことになったのか。ね? 
本当に忙しい半年間であったが、貴重な体験ができた。と感謝している。

楽しくゴルフして夜は呑んで
この暑い8月にゴルフを3回やるのです。17日はhamaチャン&kaoruくん&ジュニア&私でパシフィックGCをラウンドしてきました。
実は一週間くらい前にhamaチャン練習ラウンドにも行きましたが相変わらずの’フック’でひどいものでした。

それからなぜか女子プロの動画に興味を持ち始め、まったく知らなかった女子プロのスイングにビックリしたのです。



そして私は「毎日の素振り」をマジメにやったのだ!

そして17日は楽しくゴルフが出来るようになりました。

でも今では左手はマメができてしまい、練習を中断している。
次は来週の月曜日にゴルフに行くので

280819mame.jpg

今月3回、来月も3回もゴルフの予定が入っている。

私のベストスコアを更新するのは「今しかない」って思うのです。
ベストスコアは更新したら発表します。だって信じてくれないだろうから。

今年、こんなにゴルフをするとは思わなかった。
そして久しぶりのみんなで飲んだ楽しい夜。
また来春にみんなで一緒にラウンドしましょう。
ジュニアに負けないように私とhamaチャンは’要練習’ですね。
バーディ3個もとるkaoruクンには当分勝てないわ。

そういえば今回もボールを8個ロストです(OBで6個、池ポチャで2個)

ゴルフをしないパパはちゃんと送迎&写真撮影&夜の幹事としてみんなに貢献している

0004930_3.png

フルスイング♪
最近、ゴルフの練習方法が間違っていたことに気がついた。

これより130ゴルファー(※)の’たわごと’が続きます。
 ※ 18Hまわって130くらい打つ

途中で知名度の高い方々の名前がでたり、ゴルフの理論について記述があります。
『ど素人の勘違い』または『妄想』と思ってください。

それでは始めていいでしょうか (^^?

今年の初練習の時に、アノ狭い練習場(うちっぱなし)で、レッスンしている人の声が聞こえて、不思議とそれにつられてしまった。
それからどんどんと飛距離が落ちていった。
つい最近、クレッセント桂浜へ行った。
280620cre.jpg

昔、東京に出向している時に多摩川の河川敷(青梅市)にあるだだっ広い打ちっぱなしで練習していたことを思いました。
400ヤード向かい合って打席があるという練習場だった。青梅リバーサイドパーク

話を戻して
こんなに広いと「まず距離を出すこと」しか考えなくなるからいいですね。
アレコレ悩みながらだんだんと昔のイメージが戻ってきた。
気がつけば昔のように振っている。飛距離も昔風になった。

ひとつだけ思ったことを

「バックスイングの軸とダウンスイングの軸はやっぱ違うんだ」。
これは何人もの賞金女王を育てた九州の女性指導者が言っていたのを思い出す。
「軸は二つある。バックスイングとダウンスイングは違う」って。

今年はすごく勉強になった・・かどうかは未だわからないけど

今度の月曜日のゴルフはすべてフルスイングで!
点数なんかどうでもいい。
ボールは20個くらい持っていこうと思う。

へんなスイングだって気にしないぞ




前回の続き 答えはこちらに
答えはこれなんです。

彼女は白いポロシャツを着ました。

そして赤い口紅をぬります。

そして1W(ドライバー)を握ってアドレスからゆっくりとバックスイングをします。

トップまで上げると左肩のシャツが唇に触れていることを確認し、しずかに振り下ろしました。

シャツの左肩のところには口紅がついている。

彼女はバックスイングのトップでしっかりと左肩が入っていることを確認するためにとった行動がそれでした。


ゴルフが終わって「(自分は)なにやってんだろう」って反省しながら昔を思い出していたら、さきほどの漫画のシーンを思い出してしまった。

年1回のゴルフでいきなり(スイングを)変えてしまったのはまずかったなって今になってつくづく思う。


やはりゴルフの反省をしておこう
あまりのひどさにスルーしようと思ったが・・・反省しておこう。

先日のゴルフは『あまりに飛ばない』ので我ながらオドロイタ

原因はわかりました。

なんで「同じこと」を続けられないのだろう(目移りしちゃうっていうか)?って思う

『なんどもやり方(スイング)を変えては失敗し、元に戻す』っていうのを繰り返している。

’何度も繰り返すであろう間違いのおさらい’をしたような気分です。

さあ、5/9に向って練習するぞお!(今年はもう1回ゴルフに行くことにしたのでござる

1年前を思い出してがんばろう。


30年位前の話です。以下のストーリーは頭の悪いおじさん(mizo)の記憶によるものですので、そこんとこ了解願います。
月刊誌(GOROかALVAだと思うけど)にゴルフの連載漫画(劇画)でプロゴルファーを目指す女性を主人公とした作品がありました。
では 

ヒロインは師匠の過酷な修行に耐え、徐々に力を付け始めます。あるとき、経緯は忘れましたけど、大きな男性とサシで1ラウンド勝負することになりました。負けるとゴルフをできなくなるようなそのくらいの真剣勝負なのです。
男性は飛距離もあるし、技術も高いのでヒロインは徐々に差をつけられ、このホールを落とすと負けが確定するというホールのティーグランドに来た時「ある行動」に出たのです。
突然、着ていたポロシャツを男性の目の前で脱いだのです。
上半身はブラのみとなります。

さて、問題です。
ヒロインはこのあとどのような行動をしたのでしょうか?

答えは次のエントリーにて


18日に黒潮へ
いよいよ1年ぶりにコースへ出る日が近づいてきた。

黒潮ccの黒潮コースだそうです。

今日は仕事が終わってから、空港の練習場に(3度目の)練習に行きました。

行く度に入り口付近で先生らしき人が教えているのです。今日は私が到着すると、レッスンも終わって帰るところでした。今日はザンネン。

前回まではそのレッスンを盗み聞きしていました。

「チカラが入ったらダメ」「上げた通りに下ろす」「打ちに行ったらダメ、運ぶように」 etc
 勝手に生徒になっちゃってゴメンなさい

今回はこの「かってに盗んだ」この教えによる技術を少しでも生かして、またメッチャ気に入っている新しく買ったドライバー(1W)も楽しみにしています。

めったに100を切ることがない私ですが、昔にタマタマ、ホントにまぐれで89(平坦な河川敷コース。パー71)なんていうスコアがあるのです。

でも今回は実力で100を切りたいと思っています。

だから途中でビールも飲まないかも (--? 「飲まないぞ」って言えないところが悲しい

気持ちは「目標110くらい」って思いで頑張ろう。奇跡的に平常心が維持できればいい結果がついてくるのだと信じて

このドライバーとてもいい
280323turu.jpg

さっそく昨日、空港のそばの練習場(打ちっぱなし)に行ってきた。

バランスがD3というのも気にならないし、シャフトが3Wと同じ感触であるので打っていて楽しい。

でもロフトが10°なので球が上がらないです。実際のボール(2ピース)ならもう少し上がるだろう。

そして次に気になったのが今使っているアイアンです。

思い切って倉庫にあるもう1セットのものに入れ替えました。Joeキャビティーっていいうものに。

この2つのアイアンセットは共に借り物なんです。年に1回しかゴルフはしないのでとりあえずこれでよし。

あとは練習するのみ。


卓球のラケットもやっとヤフオクで落札できました。

あとはラバーをネットで買わなきゃ。

今月は卓球のウェアも買っちゃったので外飲みは控えなきゃ

でもバイトがかなり入っているので土曜日はもしかしたら立ち寄れるかも
ドライバー(1W)買っちゃった
280321golf1.jpg

つるやゴルフの「AXEL BL」っていうモデルのドライバーです。

こんな仕様です。
10° D3 シャフトは45.5 インチ S

ゴルフDoで「BL2」っていうモデルの素振りはした。球は打っていない。

中古といえどもこのモデルは値段が高いので、前の型である「BL」にしました。

一度も球を打たずに買っちゃったけど、AXELのふるーい(古い)モデルである「AXEL 3」の3Wを私はバリバリ使っている。

なんとティーショットまでコレを使っている。

だからAXELシリーズどんなに進化しようとも使いこなせる気がするのだ。

とりあえず。

『女性に飛距離で負けたくない!』

届いてすぐに庭で素振りをした。

いいかんじ。

明日打ちっぱなしに行って、どういう結果になるのやら (^^;

明後日にヤフオク出品なんてこといはならないぞお。

たった今、漢字変換で驚いたことが。

「いまだに」って言葉は「未だに」って書くのですか

私はじめて知りました ずっと間違えていた。

goo辞書には「今だに」と書くのは誤りって書いてある。(「今だに」でも意味は通じそうだけど。ダメですか?
惜しかった大学生ペア
世界卓球2015の男子ダブルス

その準々決勝では(優勝した)許昕・張継科ペアvs森薗・大島の大学生ペアの試合がすごかった。

最終セットにはマッチポイントを2本持っていたのに残念ながら逆転された。



この試合の動画が消えていっているのが気になる。(日本人が活躍する動画があっては困るんでしょうか?と思ってしまう)

今回の世界卓球は個人戦でも私は知らなかった選手が超スゴイのです。

ここまで打ちまくるのか




リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR