mizoのWeb日記
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しょうもない出品者
ヤフオクで卓球のラージボール用のラケットを入札していた。

ところが落札寸前で入札削除されていた。

なんでだろうとヤフー知恵袋で調べたら「よくあることみたい」でした。

参考にさせてもらった知恵袋

こんな手を使っていたのか、オマエは(出品者)。

オレは手に入るものだと思って、それに貼る安いラバーを探していたのに 

そういえばボディプロテクター出品しました。(ヤフオクに)
売れれば卓球用品の資金にします。

コンサートチケットもTicketCampに出品している。
売れたら何に使おうか。

誰にもご馳走はしませんよ


ツイッターを始めたのだ。今頃に・・
初めてジグヘッドの製作に取り掛かりました。
原型は友達の’釣り名人’さんが作った。だって依頼者だもの。
型取りに使う’油粘土’が硬くなっていたので水に塗らして柔らか戻すのにタイヘンだった。

280117jig.jpg

雨が降りそうだったので、残念ながら出番が無かった。

280117seal.jpg

だから今日は午前中はパソコンの前でほとんど過ごし、午後はパソコンの右側にあるテレビを見て過ごした。
卓球の全日本総合の決勝は男女ともにいいプレーがたくさんあった

そして冒頭のツイッターを始めました。ガラケーでも出来るのか心配したけど大丈夫でした。
ネットで楽しく買い物
親父の腕時計の調子が悪いってことで、

カシオの腕時計[LENEAGE]の電波ソーラーをヤフオクで購入した。

271125wacth.jpg

おっちょこちょいの私は最初に写真の下のものを買った。

でも説明をよく読んでいなかった(というか新品のようにバンドのサイズは調整できるものと勝手に思っていた)のでベルトが短すぎてはめられない。

しょうがないのでもう一つ買ってみた。こんどはバンドの長さも注意したけど、想定外に親父の腕が太かった。
でも気に入ったらしく少しきつめだけど大丈夫っていう。

後で買ったヤツはよく見たら秒針が無いタイプであった。なんでこんなものを作るのかい?メーカーさん。
LED部に秒をデジタルで表示している。コスト削減なのでしょうか?

でも2500~3800円で落札したのだけど、ものはカッコよくてとても良かった。

アナログ時計のバックライトは最近は「こんなんで暗いところで見えんのか?」っていうレベルのものですね。

昔親父にあげたLINEAGEは文字盤がELバックライトだったのでとても良かった。
だけど今は文字盤がソーラーパネルになっているから無理かな。

電波ソーラー時計に中古品はお得だと思う。
プリンタートラブルですって
昨年の暮れに(それもこれからプリンターにバリバリと働いてもらわなければならん時にだった)突然canonMP560(プリンター複合機)が使えなくなった。
液晶の画面には「プリンターチラブルです。修理店に持ち込みなさい(みたいな内容だった)」と表示が出ている。
そしてエラーのコードは「B200」。
電源ケーブルを差し込み直しても上記の表示が出て動く気配はない。

ネットで調べてみると原因は’ヘッドの接触不良’だということです。

コチラのブログを参照しました ありがとうございました

270107pri.jpg

復旧に向けて)
インクカートリッジをはずす。
ヘッドをはずす。
接点をアルコールなどを使ってゴシゴシと清掃した。
でも(全てを取り付けて電源を入れ直した。けど)エラー(B100)は出ていた。
ヘッドを奥に押してみた(接点部を強く接触させてみた)らエラー(B100)はやっと消えました
最近は「格安のインク」ばかり使っている、これが原因に絡んでいるのかどうかはわかりません。

とりあえず・・・・・・買い換えずにすんでヨカッタよお
ネットへ正常につながる
DELLのパソコン(winXp)が壊れて、代わりに買ったPC(win7)はネット接続にすごく問題があった。

IE(ブラウザ)を開いても最初のページが開けずに’このページは表示できません’なんてこともよくある。

どこかのリンクを開こうとしてもたびたび

ネットで調べていろんなことをやってみたがうまくいかず。

OSをXpに変更しようかとも検討していた。

私はXp問題などまったく気にしていないのです。最近のIE問題も同様に気にせず。
だから(メーカーがお勧めだったりする?)パッチなどはまずインストールしない。
’ハッカーに侵入されやすくなりますよ’なんていって’なんでオマエたちにはツーツーなんだ’と。

昨日やっとネット接続が正常にできるようになりました。

これまでもIPアドレスを固定してもダメだった。

ところがHUBをさわっていてIPアドレスが変わってからはとても快調にネットとつながるようになった。

とりあえずよかった。

しかし音がうるさいのだ。このパソコンは。

更新できなかったホームページ
スタジオmizoya(ハンドメイドのメタルジグ製作)さんは春まで休業中です。

釣りで使う分在庫で足りる。オッケー

ただ、mizoyaの「ホームページ」と「ネットショップ」をどうすべか (--?

ネットショップは’更新もしていないし、ほとんんど売る気もない’のでとりあえず「閉店」状態にしておこう。

でもホームページはメンテしながらキレイにしていきたい。
少し前のエントリーではmao(mizoyaのジグ)でヒラメやサゴシを知り合いが釣ってくれたことだしね

それに18グラム版も製品紹介にアップしなければ

年も明けて久しぶりにホームページを更新しようとしたらFTP接続が出来ない

自分では原因がわからずに「ロリポップ(レンタルサーバー)」に問い合わせをしてみた。

数日後にメールが届いた。

その内容とは’mizoyaのサーバー領域に不正なソフトウェアが検出されたのでアクセス制限を設定している。
そのため現在はロリポFTP以外からのFTP接続が出来ないようにしてある’と書いてあった。

メールの続きには’自身のパソコンのウイルスチェックをやりなさい。すべてを完了してからアクセス制限を解除すること’と書いてある。

ごもっとも (^^;

でもそんなウイルス対策ソフトなど持ち合わせていないので、ロリポFTPを使うことを考えようかな。

それともロリポップの『ウイルス対策ソフトオプション』を契約しようかとも考えている。(これは月額300円もしないだろう。だから月額800円払っているメルマガをやめようか)

このレンタルサーバーは月額105円なんです。ただ無料ブログのジュ〇〇はどうも使いづらい。

この一件でせっかく更新しようという気になっていたものが「めんどくさい」というものに舞い戻ってしまった。

ブログの更新さえ今では’目標シューイチ’なのに。

でも’めんどくさい’というよりも’時間がない’のだと思う (^^)

PCやっと復旧
再送してもらった電源ユニットに交換してやっと正常に起動するようになった。

131022den.jpg

’新品’(ヤフオク出品では新品と書いてあった)には出会わなかったけど、解決したからいいです。

となると、市内の某パソコンショップで買ったパソコン本体(「core i3+win7=5万円」は安いけど)はどうしましょ (^^?

ヤフオクで売ろうかな (--? 「4万円くらいで誰か買うだろうかな?」

せっかくofiiceなどアプリを入れたのにね。

でも「おっせー(遅い)」のです。

遅いパソコンはイヤなのだ。ウイルス対策をしていないのもそれが理由なんです

今日は「玉掛け」講習の初日でした。

初日と2日目は’9時から17時20分’までやるのです。

3日目(最終日)は9時から18時くらいまでとのこと。

今日も睡魔との闘いでした

大型免許は昨日から路上講習に入り2時限乗りました。

すこし路上も慣れたかな 
PCまだ復旧せず
パソコンの電源トラブルは交換部品がダメであった。
ヤフオクで購入した電源ユニットに不具合があり(相手は新品だというが、そうは思えないけど)現在別の部品を再送してもらっている。
今はなんとかウラ技(?)で立ち上がっているからいいのだけど

夏から庭に野菜を植えていっぱい収穫できたので今度はレタス、キャベツ、ブロッコリーを植えてみた。

’虫との戦い’が待ってることだろう

131018yasai.jpg

そしてそして エバ釣りシーズンに突入寸前となっている。

18グラムのメタルジグ用のシリコーン型も出来上がりました。

うっかりミス(シリコーンバリヤーの塗り忘れてシリコン流し込み始めてしまった。気が付いてそれからがタイヘン)でボツになるところでした。

131018jig.jpg


またしてもハヤマッタようで
131001opt1.jpg
ヤフオクで購入したoptiplex760用のマザーボード(2000円+送料800円)が届いた。

買い換えたPC(win7+Core i3)が以前よりも動作が遅くて腹が立っている

だからこれで以前のパソコンが生き返ればうれしい。でも買ったコイツは要らなくなるのだけど (--?
コイツとはマザーボドのことではなく’購入したパソコン’のことである。

でマザーボード交換するのに手順の確認するためにwebで調べていると

えっ  エーーーーーー 

とあるブログに驚くことがかかれていた。

=========

(私と同じような症状が出た場合に)電源ユニットにあるメンテナンス用のswを押しながら(本体の)電源swを押すと起動することがある

         ==========

へっ 初耳 じゃーん 

ホンマかいな (^^? どれどれ 

うぁっ あるじゃん 

AC100vコネクタの右側にある黒いボタンがそうです。

131001opt3.jpg

で書いたあってとおりに’メンテナンス用のswを押しながら電源swを押す’と

131001opt2.jpg

起動しました。

オメデトウ 

なんだけど 

つまりマザーボードは問題無かったということなんです。
以前に会社でよくこの機種を買っていたのです。マザーボードが壊れることがあったので

問題は電源ユニットだったのです。

これもヤフオクで4000円くらいであります。

あのとき(pcが壊れたとき)にもっとしっかりとwebで調べればよかったのです。

調べる時の検索ワードが重要だとつくづく気がついたのです。

今回使った検索ワードに’マザーボード交換’や'760'って入れました。これが正解だったようです。

前回の検索時に’optiplex’でなく'optiplex760'って使っていればそのブログに出会えていたのになあ

この機種は電源ユニットのトラブルが非常に多い機種なのでだそうで。

あ~ アホだった 無駄にパソコンを買ってしまった。

誰か買ってくれませんか (^^? 5万円で買ったので安くはしますけど

今なら(買ったばかりなので)1年間の保障が付いています 

ヤフオク活用しようかな (^^; 

最後にありがとう。 徒然日記さん
パソコンが壊れて
私の使っているパソコンが先日の朝に突然起動しなくなった。
写真のDELL(Core 2 duo)のPC。

130929pc.jpg

電源ボタンを押してもボタンにあるLEDが点かない。画面もHDDも作動しない。
でもマザーボードのLEDは点灯している。本体正面には何やら数字が点灯している。(きっとPC異常を表示しているのでは)

市内のパソコンショップ持ち込んだ

「たぶんマザーボードがダメでしょう。このメーカーの故障は修理がキビシイですね」って言われ、安いパソコンを買うことにした。
壊れたパソコンは部品を気長にさがして直そう

「今より性能が悪くなるのはイヤ、でも値段は安く」ということでこんな本体が大きなパソコンを5万円で買った。

130929pc1.jpg

パソコン机には置けないのでは、横に台を作って置いてある。

新規にパソコンを買うとなるとosがwindows7になってしまう。

windows7って64ビット対応ではなかったか (--? 俺んちの所有するアプリ(うーんと古い)が使えないのでは?
 ところが今はwindows7にも64ビット、32ビット両方がインストールできる事をはじめて知った。
これは大いに購入する決断のプラスとなった。

家に帰ってあれこれしているうちにメンドクサクなって、前のHDD(OSはWin Xp)で移して動かそうと考えた。

でもこれはダメでした。ザンネン

あきらめて購入した状態(Win7 32ビット)で我慢してがんばろう。

アプリをインストールしていると、またあれこれとパソコンがメッセージを出してくる。

office(2000という古いもの)がこのままではインストールできないのかと泣きそうになった。
詳しくは書けませんがなんとか解決できた。これって裏技なんだろうか (^^? ヤッター

新しいパソコンもまだまだ仕上がっていないが、前のパソコンの修理部品をヤフオクで買ってみることにした。

これで直ってしまうと今回の買い物(購入したパソコン)はどうなるのだろう (--? ’押入れへでも移動するか’


リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR