mizoのWeb日記
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アプローチをコンクリでやりなおす
写真は2011年のもの
このときは芝生だった
犬はもう死んでいない「リュウ」くん

111210ryu1.jpg

そして車庫からのアプローチを平板にした。
昔は犬がいたなあ。
世話がメンドクさかったけど。

F1002099.jpg

犬は放し飼いで飼っていたので門を開けるとピューとすっとんで出て行ってたけど、今は犬がおらんので大丈夫。

平板はベースを作らずに置いていたのでだんだんと沈んでいった。
今度はちゃんとコンクリートで造りなおしました。

砕石入れて

170929_1.jpg

型も入れて

170929_2.jpg

生コン車で0.5㎥運んでもらって仕上がりました。

ハケ仕上げも初めてやった。

リュウに見せてあげたかったなあ

170929_3.jpg

ごみステーションの看板
170925gomi.jpg

ウチの地区のごみステーションには問題があって・・ どこも同じように困った問題は抱えていますけど。

ごみ出しのルールは守らない・・地区外からの持ち込みもあるわ・・

で、看板はというと’カラスよけネット’で見えづらい場所にある。理由はゴミステが交差点にあるので看板などを高い位置に設置できないんだと。

これから違反には厳しく対処するためにまずは見える場所に看板を設置して、それでも守らんやつは次の手で~って。

ステーションより高くならないようになんて作るとこんな高さ1mのかわいい看板になったじゃないか (^^;


軒天の補修
縁側から軒天を見ていつも気になっていた。

170923noki1.jpg

そして、忙しくなる前に補修しよう!と決めて、ネットでアレコレと勉強して・・
「この軒天はベニアだったので’重ね張り’で補修する」ことにした。

張る白いベニアはホームセンターで買ってカットもしてもらった。
古い押さえ縁を’剥がし’で外して。

170923noki2.jpg

今回の軒天は8mもあるので6尺のベニアを張っていきます。
一人でやるので木材を使って「仮に支えて」もらったりして釘で止めていきました。
大工の仕事って一人だと出来ないとつくづく思う

170923noki3.jpg

やっと1枚、あと3枚半かあ
でもキレイになりそうだ 

170923noki4.jpg

釘打込棒ってやつがあればよかったのに・・
そんなものないので無理やり叩き込んだ (^^; ハンマードリルでも釘打込棒が使えるみたいですね

170923noki5.jpg

なんとか(ペンキは塗っていないけど)無事に作業は終わった。
首が筋肉痛です~(いったい何時間上を向いていたのだろうか
肩がすごい筋肉疲労です~(作業は4時間くらいだけど、ほとんど重力に逆らっていた

170923noki6.jpg

ネットのおかげでこんなことにチャレンジできている。


リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR