FC2ブログ
mizoのWeb日記
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東住吉事件で思い出す
大阪市東住吉区で起きた女児焼死事件の記事を最近目にした。

亡くなった元テレ朝ディレクターの岩路正樹さんのブログでは多くの冤罪事件の記事がありその中の一つとして記憶していました。
これほど現場を取材し、被告に接して、圧力に屈しなかった人がいたことが誇りです。

 つぶやきいわぢろう 

 東住吉冤罪事件

当時はあれほど関心を持っていたものも、安保法制、TPP、辺野古や高江、宮古島・・、福島の放射能、熊本地震、etc数え上げたらきりがない国民を苦しめる出来事のために忘れ始めていた。

「お気に入り」に登録している岩路さんのブログ(つぶやきいわぢろう)を久しぶりに読みました。

以前も「ブログでここまで知ることができるなら、週刊誌など買う必要はないな」って思うほど素晴らしいブログである。

だから亡くなった(自殺ではないでしょう)のかもしれない。

上のブログに出ている林眞須美さん(和歌山カレー事件)についても彼女は冤罪であることはこのブログを読んでなるほどと思った。
警察や検察が発表したことほどウソばかりなものはないのだなと。

そしてネット上では真実とは程遠いことをでっち上げるサイトもある。

とにかく、
刑の執行停止、再審開始決定となったことで20年は経ってしまったけど、青木さん、朴さん、ご家族、支援者にとってほんと長い年月だったと思います。

せめても、今回の出来事を正しく検証されたいものです。とくに検察側は。

今回の記事はたまたま高知新聞の夕刊で見かけたのです。(それも夕刊はもう取らない予定(夕刊止めても購読料はあまり変わらないみたい)だったのに)

選挙の時には権力に負けない報道をして欲しいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。