mizoのWeb日記
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

初めて高知発の高速バスにのった
土曜日の夜19:40に高知駅発のドリーム高知号(JRバス)でした。

前日に問い合わせると1席だけ空いていました。キャンセルが出たのかもしれませんね。
週末なので満席です。席は2階の3Cという窓と通路にはさまれた席で通路側にはカーテンもあるので気兼ねすることもなく安心です。
新木場行きですが私の場合は新宿のバスターミナルで降ります。
バスタ新宿に到着予定は6:51。
11時間のバスの旅♪

高知駅のバスターミナルって実は初めて乗るので場所を知らなかった。
高知駅の北口にあるのです。
おにぎり買って乗り込みました。

毛布は各座席にあります。でも寒そうなのでコートを着てきた(座席でかけるために)んです。
やっぱ要ります。だって窓から寒い風がカーテンがあっても流れてくるので毛布だけでは寒いと思う。

吉野川SSでトイレ休憩したら次は足柄SSまでトイレ休憩はありません。でもバスにトイレはあります。
吉野川SSからは社内は消灯となります。

運転が上手なのでバスは揺れないのでいいのですが、なかなか熟睡とまでいきません。
チケットがとれたことも奇跡だし、座席も幸運だった。(反対側の窓側だと横が通路ではないので)

吉野川SSと足柄SSでは出発時には乗務員さんが全員乗っているか確認してくれます。

バスタ新宿には30分くらい早く到着しました。私は登場する時に「寝てたら起こしてくださいね」って頼んだのだけど、そんな必要はなく降りる時もチケットを確認してました。
DSC_0431.jpg

高知駅~バスタ新宿は¥12600でした。

トイレの横にはお茶なども(ご自由にって)置いてある。数に限りはあるけど。

そういえば足柄SSでトイレに行って帰ってくるときにバスがいっぱいだったのです。
メガネもはずしていたので「ウチのバスはどこ?どれ?」ってかんじで焦りました。
Jたしかツバメの絵があったような~ ナンバーは高知だよなあ~ なんて。

でも30分早く着いてくれて助かった

コメント

2階建てのバス、私は乗ったことがありません。
話のネタに一回は……。ですが「体力」がいるでしょうねえ。若い時にしかできない。オジサンにはきついようですな。
[2017/02/11 05:47] URL | hamaちゃん #- [ 編集 ]

Re:
両側が窓と通路なのでとてもよかった。
足は前の席のリクライニングと足置きの隙間に突っ込んでた。
短い足でも長時間はしんどいね。
1Fにはプレミアムという席があるのでそこは楽チンでしょうね。
トイレが付いているといえどもビールを飲む気にはなれなかった。
酒があればよかったかも
[2017/02/18 01:18] URL | mizo #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR