mizoのWeb日記
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


130214men1.jpg

130214men2.jpg

今日もここで中型限定解除の3回目の試験に行って来た。
これまで試験を2回受けて、練習(車貸し出し30分)を1回しています。
車には少し慣れてきたが、交通規則がなじめない
普通免許を持っているのに「交通規則がなじめない」なんておかしいですね。
でも、今まで’普通車とあまり変わらないはずの交通規則’を私はやっていなかったようです

例えばですね
(対面通行(片側1車線)の交差点で右折する場合)
『交差点の手前30m手前までに進路変更を完了する。』
「知っていましたか? 同一レーンであっても進路変更を行なう」ってことを。

てな調子でクルマには少し慣れてきたが、先程の交通規則や安全確認がまだまだ未熟です。
こんな私でも進歩しているようでして、試験終了後にはいろいろと問題点を説明してくれました。
私の減点箇所はこれで大体つかめた これは有難かった

そしてもうひとつ。
試験を「場内」で行なう場合には、「原則基本ルールにしたがう」とのことだそうです。
具体的には、『自分が曲がろうとする交差点の手前30mの途中に’大きな交差点(ここは私は直進となる)’があるところ』などはかなり困っていた。
なんせ何十年ぶりに場内を走行する試験なもんで

今回も試験終了後に’クルマ貸し出し’を利用して30分間練習してきた。
そして今頃気がついた
’3速発進’がメッチャ楽である。
2回目の試験管がそういえば教えてくれていたのに

やはり試験の経験者や試験官などの知り合いがいればかなりどんなに有利なことかって 

今日も受験者は私一人であった。
他の人の運転なども見れれば参考になるのになあ 

でも、もう大丈夫

来週がんばります





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR

