mizoのWeb日記
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


家庭菜園
3連休(4連休のはずが初日は仕事が入ってしまった)なのでまずは家庭菜園の準備です。

前日仕事の合間に浦戸へ釣竿を持って立ち寄った。
釣りしていた人が言うには「この前小さなメタルジグにサクラマスが掛かった」って言っていました。
「へえ、そうですかあ」って言いながらサクラマスのイメージがまるで浮かばない
(場所はエバのポイント)

昨年はHONDAさんに’オクラの苗をあげますよ。(実はカボチャだった)’とダマされて始まった家庭菜園もとても好評であった。

今年は見た目にもキレイに菜園をつくろうと思う。

260504niwa1.jpg

ついでに車庫から玄関へ向かう通路もコメリでコンクリ平板を買って敷くことにした。

ところが
うかつにも地面を通してあったチャイムのケーブルをスコップで切断してしまった
つづきは明日に延期となった。

翌日よーく調べてみると、チャイムのケーブルはちゃんとチューブに包まれて別の場所を埋設されていた。
よく分からんこのケーブルはナニ?
このために作業は遅れるわ。無駄に労力を使うわ。

260504niwa2.jpg

野菜はキュウリ、ナス、トマト、オクラ、オオバ、ピーマン、カボチャと植えた。

昨年は犬に踏みたくられたけど今年はどうだろう?
犬も歳のせいかあまり元気に動かなくなった

260504niwa3.jpg

260504niwa4.jpg

赤いメダカがいつのまにかどんどん増えている。

260504niwa5.jpg

それにひきかえ白メダカはいつのまにか3匹しかいなくなった。
原因は分からないけど、とりあえず白と赤は別々に分けることにした。

260504niwa6.jpg

睡蓮が欲しい方いれば差し上げます。
よく咲きます
ニンニクを植えた
パソコンのウイルス対策についてはロリポップ(使用しているレンタルサーバー)のオプションを使用することにした。

費用は12ヶ月で2835円。3台までインストールできる。

これでmizoyaのホームページも再開出来るかと思ったら、indexのメインフレームが削除(ウイルスと一緒に駆除)されてしまった。

これを機会にリニューアルしようと思います。


話は変わって、ニンニク

ニンニクはスーパーの地場産のコーナー(地元の人が野菜を出しているコーナーというか)で買ったものが芽を出していた。

140114nin.jpg

これって土に植えれば春には育つのではないでしょうか?

そこでほらっ

140114nin1.jpg

これで育つかとても不安ですけど。

今年は家庭菜園も頑張ろうと思っている。
下井産のキウイ
先日の突風(竜巻っぽい)による被害を受けた下井鶏舎を見に(通勤途中に)立ち寄った。

下井ブログのとおりです。 ←参照

下井大将からキウイをもらった。

131215kiu.jpg


「これどうぞ。キウイは竜巻で全滅です」だと。
この時は私はキウイがなんたるかを知らなかった。 (--? 

とりあえず食べてみようと思ったが私はキウイの食べ方を知らなかった。
ヨメさんに教えてもらった。 「皮をむいて食べればいい」と。
あっミカンといっしょなんだね

131215kiu1.jpg

おお、これはウマイ

下井農園にできるならmizo農園でもやろう


今日は安芸で卓球の大会があった。

月曜日にフォア面のラバーを柔らかいタイプに替えたのですがメッチャ気にいっている。
今日はすごく楽しめた。
「来年頑張ろう」という気になっている。
だから卓球のためにメガネ(15000円くらいの安いものを)を作ることにした。
というのも今は遠近両用メガネなんです。(違和感がある)  本気だぞお
朝の野菜の収穫
久しぶりに犬の散歩に行った。
たぶん2週間ぶりくらいではないだろうか (^^;

水路の水量が多く、気持ち良さそうにしている。
なかなか出ようとはしない

130717inu.jpg

庭の野菜も順調です。

130717yasai.jpg

今朝の収穫はこれ。
キュウリの一本は気付かないところでこんなにもデカくなっていた。

130717yasai1.jpg


先日のタコ釣り大会の宴会での写真が見つかった。
(このところ忙しくてブログもあまり時間がなかった)

2次会の’あほうどり’で果実酒を飲んでさらに絶好調のようです

この二人が「タコ釣ダービー(出走馬?は3人。あとは私)」での1番人気と2番人気だなんてシンジラレナイ

130717ginsui.jpg

家庭菜園
庭に植えた野菜が食べれるようになってきました。

キュウリもどんどんできています。マジで美味い
1307016yasai1.jpg

オクラ。喜んで食べるになりました。植えて良かったなあ
130716yasai2.jpg

ピーマン。スーパーのより美味しいと思う。
130716yasai3.jpg

HONDAさんがくれた苗で育ってきています。
頑張れ!大きくなったら「煮ちゃうきね」
130716yasai4.jpg

ナスってこれほどもどんどんできるのか
たすかるなあ
130716yasai5.jpg

ミニトマトやフルールトマトもある。
なかなか熟れてきませんけど
130716yasai6.jpg

いつのまにか’ベッサンところのアマガエル警備隊’が紛れ込んでいる。
ヤツがウチの庭に放したのかもしれない (--?
たのむからメダカゾーンには来ないでくれ
130716yasai7.jpg

ドッキリに2回も
最初のドッキリはHONDAさんがくれた’オクラの苗’が実は’カボチャの苗’だったというはなし。
その苗はウチの庭で元気に育っているが、私にはオクラなのかカボチャなのか判断できない。
でもカボチャでもうれしいので問題なし。
ちゃんと実をつけてくれるかどうかは心配です。

そして2つ目は「ホタルイカを一緒にたのみましょうよ。どうどう」ってさんざん(やはりHONDAさんに)言われた。
かたくなに、「いいです(これは’NO’という意味のヒジョウに柔らかい言葉を使っているのだ)」と言っていた。

突然そのホタルイカを「貰ってくれ」って電話があった。
なんと冷蔵庫が壊れたとのこと
おお 気の毒だけどアリガタイことだ

130531ika.jpg

そういえば今思い出しました。

下井庵の入り口に野球の(これはソフトボール用かな?)マスコットバットを置いておきました。
無理しないように気をつけて使ってください。
差し上げますよお。

家庭菜園っぽく
先日、庭に野菜を植えた。

ナス、ピーマン、キュウリ、トマト

でも植えた翌朝見に行ってみると’キュウリが踏み倒されている’

トマトも折れて先が無くなっている。 オイオイ・・・・・
でも、トマトはなんとか下の方(大丈夫なところ)に芽が出ていた
タスカッタよお

コノ
130522inu1.jpg

バカは
130522inu2.jpg

野菜と雑草の区別がつかないらしい
当然か
130522inu3.jpg

なんとかキュウリが欲しくてマルニで買ってきた。
ついでにHONDAさんの分まで買って届けに行った。オクラを貰う都合もあったのでちょうどよかったのです。
しっかりベッサンもオクラを貰いに来ているではないか

下井ファームで気分転換できました

雑に植えています。こんなもんでしょう!B型なので (^^?

130522nasu.jpg

フルーツトマトとミニトマトは屋根のあるところに。
トマトが大好きです。暑い時にはトマトに塩ふって食べるに限る。
普通のトマトが好きなのだけど、それは貰おうと決めている (^^;

130522tomato.jpg


退職 ~花束~
20年働かせてもらった会社を12月31日で退職します。
今日(11月30日)は最終出社日でした。
(あとは退職日まで有休を消化します)

仕事の終わる定時(17:30)の5分前に多くの仲間が集まってくれました。
今の職場仲間だけでなくて以前の部署の方までも。
ホントにありがとう
気の利いた挨拶も出来ずに、キレイな花束までいただいて。
おまけに昼間もW.Mさんからもわざわざ花束いただいたりと。

121130hanat.jpg

嫁さんが花瓶にかざってくれました。

121130hana1.jpg

121130hana2.jpg

今年はよその工程へ応援に行ったことが今までにない幸運だったかも知れません。
今まで話することもなかった人たちと(突然?)仲良くなれたのですから
おかげで半年以上も肉体労働を満喫できたように思います

いろんな事情があり退職することにしたのだけど、やはり最後はジーンときました

みなさんにはホント感謝しています。ありがとう。

これからもお互い頑張りましょう


次郎柿
職場の同僚であるY君はこの時期「次郎柿」の出荷で忙しいみたい。
社内では’すごく美味しい’と評判です。
そういえば私は今年はまだ柿を食べていないではないか
さっそく貰いに行ってきました。

すぐに近所なんです。
ダンボール箱を持って(いっぱいサービスをしてもらうため (^^? )農園に入っていくとたくさんの柿の木があります。

121027kaki1.jpg

次郎柿は形が「四角」いんですね。それにデカイ。
あまり柿をしっかりと見たことがなかったのか、オレは

121027kaki2.jpg

「千円ぶんくらいでチョット多めに」ってわけなのだけど、「かまんで。好きなだけ取りや。どうせコンテナ空けんといかんき」って言われ。
お言葉に甘えてたくさん箱に入れてしまった
ほんとにアリガトウ 

121027kaki3.jpg

表面の白い粉は拭かずに出す方が喜ばれるようです。
美味しいやつを選んでもらったり、食べ方(余った時にはこんなことしてみればという)など教えてもらったり。
広い農園の中はよく手入れされているので気持ちがいいですね

早速食べてみた。
渋みなどまったく無くて甘い
ほとんど種が無い。

まだまだ11月も忙しそうです
みなさん、お家で、ご贈答にいかがですかあ。

ちなみに私のショップ(ネット)ではまだ取り扱っておりません。(これは冗談。勝手に書いたら怒られる
というよりも商品第一号になるはずのメタルジグはまだ一つも完成しておりません。(これはマジ)

秋キュウリ
はんまにもう食べれそう。
形は決してイイとは言えないけど。

120928kyu.jpg

120928kyu1.jpg

でも台風が来ているではないか
あんな風が吹いたらひとまたまりもないだろう。

最近は天気が良く、昼間は暑い。
リュウは干してある毛布の日陰でウトウトしている

120928inu.jpg

夕食後は卓球の練習に行った
総合体育館の門を入った
 あっ  ああー しまった 
今日は練習が休みだった。

ということで
工房?でメタルジグのアイを作ってみた
ダイソーで買ったステンレスのφ1.2のものを使ってみた。
アイを丸型にはとてもようしません。
太すぎでしょう。今度φ1.0を買って来よう

120928jig.jpg



リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR

