mizoのWeb日記
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カキ(海の)
兵庫の友達からたくさんカキ(牡蠣)が届いたのです。

’殻つきの牡蠣’だんなんて 嬉しすぎる

牡蠣は大好きなのだけど何年も食べていなかった。

「むき身」の方は土手鍋に

140117kaki2.jpg

干しシイタケを使ったのだけど(もどす)時間がなくてペシャンコになっている

「殻つき(これがデカイのです)」の方は焼きました。

やっぱ「焼くでしょう」

140117kaki1.jpg

家族全員「美味い」って感動してた

嫁さんも「みんなが牡蠣がとても美味しいって言ってる意味がわかった」とポロリ。

三男もスーパーで買ったのは食べなかったのに、今度のは「美味い」って言っていた。

とても感謝しています

ネタはかわって

建設機械の「ユンボ」って私も最近よく’付き合う’ようになって少しだけ詳しくなりました。

別のユンボの上から撮った写真(暗くなっておりキレイに撮れていない)

140117yun.jpg

3台並んでアタッチメントがそれぞれ違ったので撮ってみました。

左は’バケット’(よく見かけるショベルで土砂をすくう)

中央は’つかみ’(そう、つかむんです)

右は’ブレーカー’(このブレーカーで岩を砕く)

今、野市の兼山庄では解体工事が行なわれている。
そこでは鉄骨を切断するのに’ハサミ状’のものが使われている。

兼山庄には思い出があります。
みんなあると思います。



イサキの竜田揚げ
フジの食品館でイサキを見つけた。

130610isaki.jpg

安い。刺身はムリでもかまわないから買おう!

昨日までサバの料理が連続している。
サバの生姜煮、サバの塩焼き。

じゃあ、イサキは竜田揚げにしよう。

3枚おろしって腹骨が苦手です。
見事に2枚の形ちがう

130610isaki1.jpg

酒と醤油に漬けて

130610isaki2.jpg

完成

おいしかったけど、ポンズをつけて食べました。
やはり刺身で食べなきゃネエ。
hamaチャン、今度は私にイサキをちょうだい  「ネッ」

130610isaki3.jpg

いっしょに作ったジャーマンポテトも味はわるくはなかったがとてもジャーマンポテトに見えません。

130610jya.jpg



梅の季節
「好きなだけ梅を採っていい」って言われたのでさっそく採りに行った。

梅酒用の青梅と塩漬け用の黄色かかったものを採りました。

130531ume1.jpg

毎日梅酒しか飲まないので2.5Kgを漬けることにした。

130601ume.jpg

梅酒作りは楽だ。’材料を混ぜ合わせれば後は何もやらんでいい’だなんて「気が利いているなあ」


梅干(塩漬け)は昨年に失敗したので今年は’天日干しをやらない’で手抜きバージョンでやってみることにした。

130601umeshio.jpg


梅干は夏場にとってもいいですね。

人間、塩分はとらないといけません。

減塩なんてまったくナンセンスだと思っています。

だから今回の梅で塩漬けをもっとやりたかった、 ・・のに、  諦めた

入れる容器(ビン)がもうありません。
梅酒で使っちまったあ






しょうがの佃煮
この前から「しょうが」を買いすぎてしまって、なんとか処分せねばならないので佃煮に挑戦した。

あんがい美味しい。
手作りの「らっきょう酢」だと材料代がかかるので、こっちのほうがいいかも知れない。
だけどどれだけ保存できるのかがよくわからない 

130530shouga.jpg

冷蔵庫にはまだ新ショウガも2パックある。
なんでこんなに買ったのだろう?


B&L社製 レイバン シューター USA (サングラスです)があったので、ヤフオクに出品した。(6000円でスタート)

「ハーレーに乗るならレイバン」だろうとHONDAさんに声をかけてみたがやはり’度付’でないと無理ですね。

でもトムクルーズが使っているのは(アビエーター。レンズ幅が58mm)、このシューターはレンズが62mmなのでいくらトムに似ていても同じように映ったかどうか 

ray5.jpg

ひびわれ
ネットでみつけたハンバーグ(風)のイケルやつ

注意事項 「形が悪い」だの「焦げている」だの言わないようにお願いします

このハンバーグのようなものはヒキ肉(鳥のムネ)とモヤシでできています。
味噌と酒でこねてこねて~

130107mune1.jpg

あっ ゴマを忘れている。

130107mune2.jpg

美味しいです。そしてとても安上がり

夜は卓球の練習に

でもこの卓球の練習のせいで親指横の’ひび割れ’がいっこうに治らない
今日も練習中にこの’ひび割れ’から血が滴り落ちていた

130107yubi.jpg

でも、いい薬を教えてもらいました

その名はコロスキン

詳しくはこちらを
  http://www.tokyokoshisha.co.jp/product/coloskin.html
大掃除の合間に
いただいたイワシをなににして食べようか(?)と散々考えたあげくにやっぱり’たたき’にしました。
鮮度よいです。

121229iwashi1.jpg

121229iwashi2.jpg

121229iwashi3.jpg

でも後で気がついた
   
あれはウルメだし、干物だったのでは
しまっち(た) 

家の大掃除の前に、工房の掃除をして、次に子供の自転車のタイヤ交換。

121230cha1.jpg

121230cha2.jpg

121230cha3.jpg

ハブ発電ってホントいいですね。

あれを発明した人こそ国民栄誉賞ではないでしょうか。

たこ焼きプレート
家を出るときには防毒マスク(メタルジグに塗装する時のための有機溶剤用のやつ)を買はずだった。

しかし、エバ釣りをしていたらすっかり忘れてしまった
ちなみにエバは1匹も釣れませんでした
※これは昨日今日のはなしではありませんので、念のため。

そしてブリコには寄ったが思い出すこともなく、かわりにこんなものを買ってしまった

たこ焼きプレート

121212tako1.jpg

これはダイソーで
セコッ

121212tako2.jpg

お店で買うといい値段するので、自分で作ろうかと思った。

お店では8個で300円だったりしませんか。
それでも売れるのだから、商売が上手ですよね。
「いかにして売るか、買ってもらうか」だなあ 
ビールから卒業?
最近はビールのやめて梅酒を飲んでいる。
自分で作った梅酒はすでに無くなり、市販品を買ってきた。
釣り友Bから
「普通はアルコールを飲み始めるときにはまず梅酒から入ることが多いじゃないのか」って言われた。
なるほど
逆パターンですね

121127ume.jpg

この前のエバは干物にしようと冷蔵庫に入れたまま忘れていた。
幸い、今夜はおかずの材料が無かったので、エバの煮付けに変更した。
美味しかったです。

121127eba.jpg

ナゼか?シソの実
たしかサニーアクシスだったか?
ワカメとシソの実の佃煮を買った。

121004tuku.jpg

これが案外美味しかった。
ワカメもシソの実もウチにあるので作ってみようと思った。
でもワカメってこんな形かえ
調べると’茎ワカメ’ということらしい。
なるほど、だから食感がいいのだ。

ついでにシソの実の料理を調べるとたくさんあるではないか。

こちらのブログに出ている「シソの実オイルソースのパスタ」を作ってみよう。
そのブログはここをクリック

そろそろエバも釣れはじめているようです。
どのヘンまで来ているか調査に行こうかなあ ← ただ釣りに行きたいだけやろ
シソの実
コメリで買った’秋に収穫できるキュウリ’は3本(形はこんなんですけど)採れました。
庭にシソの実がいっぱいなっているので、せっかくだからどんどん使わねば
とりあえずキュウリの浅漬けに。

121003no1.jpg

永谷園ですけど

121003no2.jpg

121003no3.jpg

冷奴にもメッチャいいです。

ネットでレシピを調べてみるとたくさんあるじゃないか

さて、家庭菜園は次どうしようかな
キャベツやレタスは’やとう’のエジキになるしなあ
レタスといえば’あの美味しいヤツ’をまた貰いたいな
スーパーに売っている丸いレタス(一般的な形のもの)はあまり好まないです。
だからスーパーではリーフレタスを買います。


リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR