mizoのWeb日記
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暑い、暑い
今日も暑かった。
これでもかってすごい量の汗をかいて、何リットルもの水(いろんな飲み物)を飲んでいる。

家に帰ると夕飯を食べて、すぐに寝てしまう。

そして、2~3時間くらいして目が覚めて、ビールを飲みながらパソコンでごそごそと。

今日は早く帰ってきたので(18時半ころ)、仕事で使う’アース付きのコードリール’を修理した。(修理を頼まれていたのだ)

プラグ(差込側の部品)を交換したのです。

終わってテスターで確認すると本体のコンセントでは45Vしか出ていないのです。

? なんで

仮眠?の後、さっきまで調べていた、ら、

「つなぐべき配線を間違えちゃった」ことに気がついた。

アース線は色が’緑’であったんだね

私は間違えてアース芯に’黒’(黒ってグランドだよねえ。)をつないでいた。

交流電源のグランドは’黒’だってことはよ~く知っている。

ん、ん~ (--? 「なんでこんなボケをかましてしまったのだ」

「仕事に疲れて、しかもコンクリート製のとても暑い車庫(コンクリが焼けているので室内はとても暑いのだ)だったので頭がボケていた」ということにしておこう

実際は恥ずかしいミスであったように思う。

まあ、原因は解明できてよかった
原付バイクのタイヤ交換
ウチには原付バイクは2台あります。

1台はスズキのLet’sⅡ。2サイクルのエンジンなので加速もいい。
ただ燃費はそのぶんよくない。
先日、生まれて初めて原付バイクのタイヤ交換をする気になって’お店’に持ち込んだ。
「おまかせ」でやってもらったので中国製のタイヤに交換になり費用はナント8千円であった。
なぜ?これほども高い(値段)のか

もう次からは自分でやろう。

ヤマハのJOGの後輪は自分でやってみた。
昔は車のタイヤ交換をレバーを使ってやったことがある。
一応ネットでやり方を確認してから作業に取り掛かった。

マフラーをはずして、タイヤをはずす。
なんとこのJOGは水冷なんです。しかもヒューエルインジェクションなのだ。
270706tire1.jpg

ネットでタイヤとレバーとビードクリームを購入。
270706tire2.jpg

ビードを落として。
270706tire3.jpg

フランジからはずす。
270706tire5.jpg

裏側のビードは踏めばはずれる。
270706tire6.jpg

ビードクリームを塗って。
270706tire7.jpg

タイヤの裏側からはめこんで。(タイヤの回転方向に注意して)
270706tire8.jpg

表側をはめる。
270706tire9.jpg

こんな空気入れでも簡単にビードは出てくる(パンって)
270706tire10.jpg

今回のamazon購入費用

  タイヤ   \2138
   送料  \600
 レバー(2本) \1070
 送料  \300
 ビ-ドクリーム  \648
========================
合計   ¥4756

作業時間は30分

空気バルブも新品に取り替えたかったのだけど、部品が手に入らなかった。

このタイヤは「ホンダ、ヤマハ純正指定バイク用タイヤ」なんです。

最近は車(4輪)もバイクも輸入タイヤが純正で付いていたりする。

なにかにつけて国産は値段が高すぎるんです。
昔と違って物価が上がっても給料は上がらないでしょうに。

料金プランをカケホーダイ
私はガラケーの使用者。
でもガラパゴスケイタイと呼ぶのは反対です。だってスマホは携帯電話なの?通話機能付きモバイル(ハンディ)パソコンじゃない?
だから携帯電話という道具としてはとても進化していると思っている。
270613KEITAI.jpg

仕事で通話することが多くなり電話代に困っていると’カケホーダイ’というものがあることを知った。
ドコモでに相談に行くとカケホーダイにすると’カケホーダイ+データSパック’になりますよって説明された(6500円くらい)。
これまでの’タイプM(先月の途中にSSからMに変更した)+パケ・ホーダイ’より千円は安い。
データSパックって3Gなので「使用量が3Gを越すとスピードが遅くなります」って言う。

「私は今までパケットはどのくらい使ってましたか

すると店員さんは「大丈夫ですよ。今まで0.01Gですから!」

利用明細を見るとパケット使用料が何十万円だのと言っておきながら、そんなことかよ

ガラケーでパケット使用量を払うのはホントにバカバカしい。

もう少し裕福?になったらスマホも検討しようか。

しかし今回のプラン変更で来年9月まで解約出来なくなってしまった。(解約金がかかるという意味)


健康器具
毎日腕がしびれている。
肩の凝りもひどいけど首のほうではないか?と思う。
そこで、実家からもらったこんな道具を思い出した。
270531tataki.jpg

左の肩には乗せておける。
でも右肩に乗せるとズリこけてくる。

首には横向きに(マフラーのように)掛けておくと外れることもなく、上手にやさしく(?)揉んでくれる。
するとシビレもやわらぐ

そういえば、下の写真のものがあるのだけど(実家からもらって一度も使用していない。ヨメが「ジャマじゃあ」とうるさい)。
誰か引き取ってくれないか。タダであげる。
「ヒップはキュッと上がり、ウエストはくびれてくるそうです。

270531jo2.jpg


270531jo1.jpg

梅酒用も青梅でやっと間に合わせた。
これで梅干は4.5Kg。梅酒は3Kgの梅を使用した。

270531ume.jpg

買い物がヘタ
270415hit.jpg

仕事で充電式のインパクトドライバーが欲しくて、いつ買おうか迷っていた。

雨で休みになった日に工具屋に現物を見に行った。

4~5Ahのもので¥35000くらいと聞いていたが、店にあるのははるかに値段が高い (--? えっ

理由は18Vのものしか置いてなかったのだ。(そんなパワーはいらんのになあ)

結局ネットで購入して、今日届いたのです。

バッテリーがでかい やはり14.4Vの方がよかったなあ

急に時間が出来て、あわてて購入しちゃったなあ(調査が不十分となってしまった)

でも価格の差は¥5000でした。

これからこいつにはバリバリ働いてもらおう。

そして私も高価な買い物したのでバリバリ働かネバ
こんな時期に網戸張替え
hamaチャンから頼まれて「網戸の張替え」をすることになった。

網戸3枚なので作業は1時間くらいで済むだろうから報酬は’端麗グリーン350ml×6缶’を要求した
張替え作業は車庫の床(コンクリート)の上にダンボールを敷いてやりゃいいかあ。

270301ami1.jpg

問題は張り替える「網」をどれにするかだなあ (--?

ハマート → マルニ と渡り歩いて、結局’タカセ’で購入。
素材はPVCのもので900円/90*200(単位はセンチm)であった。
一般的にはポリプロピレン素材のものだと思う。
この場合は同サイズでも値段は400円以下なのです。
ただこの値段のものだと粗悪品が多いので屋外で使用するには心配です。

270301ami2.jpg

作業の様子は企業秘密ですので・・・・・というか写真が無いだけですけど

270301ami3.jpg

そして

270301ami5.jpg

ごちそうさん・・でござる。
ストーブがありません。バカな
チャンプのBさんがあまりにも「レッドヘッドがいいぞ」って言うもんだから(最近は)素直になった私は手持ちのルアーをレッドヘッドにしちゃうことにした。

塗る前)
261108min1.jpg

レッドへッドにしちゃったもの)
26108min2.jpg

レッドもついでに作成)
261108min3.jpg

最近は家事が忙しくて工房はほとんど使っていなかった。
こんなことをしていると楽しい。
そろそろヒラメも始まるだろうからメタルジグも少し頑張って新作を作りたい気もある。

これから寒くなるので工房のストーブを倉庫に探しに行った。

おかしい 見当たらない

いろんなところを探してみても無いのだ。

やがてダンボールの下敷きになったファンヒーターが見つかった

オカシイ? キミは一ヶ月くらい前に廃品回収業者に渡したはずだが (--? (たしかあの時にファンヒーターを2台渡したのだけど)

あーーーーーー うっそー もしかして

間違って、捨てるはずのファンヒーターの代わりに’大事な’石油ストーブを業者に渡したようだ

この大バカモノがあ

8月に飛行機のチケットを’日付を間違えて購入した(キャンセルはできない)’というミスもあったのに。

毎年こんなミスが増えていくと困るよお
芝刈り機のメンテ
庭の芝(ほとんどは雑草であるが)を刈り込むとリュウ(高齢になった犬)は昔のように元気に走りまわっている。
早く芝刈りの’続き’をせねばならん。

プーラーを使わないとベアリングは外れない。

260910kusa1.jpg

ホームセンターにベアリングは売っている。
500円くらいかな。

260910kusa2.jpg

刃のクリアランスも調整した。

260910kusa3.jpg

この芝刈り機を購入して20年くらい経つと思う。
初めてこんなメンテナンスをしたのです。

刃を研磨できればなお良いのだけど「ようしません」
マイルが無駄に
嫁さんが群馬へ行くため高知ー羽田間の航空券をANAマイレージの特典航空券(無料)で手配した。
7月にはANAのマイルがで30000マイル以上たまっていたのだが8月に子供(高知-那覇の往復)と嫁さん(高知-羽田の往復)で合計30000マイルを使った。

昨日は高知へ帰るために羽田に向かっている途中で電話をかけてきた。
なんと「航空券が間違っている」と。
’羽田発高知行き’のつもりが『高知発羽田行き』となっていたようである。
この特典航空券は変更ができないので航空券を購入(普通運賃は¥35000だと)する必要がある。
ウッカリ間違えたとはいえ新たに¥35000の出費ははひじょうにイタイ マジッスカ(涙)

するとハタと気がついた

 『金権ショップ』

そういえば以前に出向してた時に金券ショップで航空券を買って帰省したことがあった。

さっそく嫁さんに電話した。
「金券ショップを探して航空券を買えば安く買えるから」って。

しばらくしてメールが入った。
「新橋で買ったよ。」

17000+3000(手数料)=2万円くらいでゲット

とりあえずヨシとしましょう。

株主優待券が金券ショップに流れているようです。

ペダルが外れた
自転車を直した(はずの)2日後の午後に突然に子供から電話があって「チェーンと歯車がはずれた」って言われた。

慌てて迎えに行くと、ハンガー芯から歯車がはずれていた(写真は修理した後)。

そういえばプーラがないと外せないほどきつく圧入されていたのだった。
すごい反省

130901cyc1.jpg

歯車が変形していたので私の愛用のチャリ(夜の街出勤用)から貰うことにした。
出勤(?)はこれからもハイヤー(釣具を積んだ銀色のBoxy)を頼むか

ちょうどやり残していたタイヤの交換などももできた。

130901cyc2.jpg

以前から思っていた。

’私が整備した乗り物はキケンである’

注意が足りない。忘れっぽい。困ったもんだ


リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR