mizoのWeb日記
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


久しぶりの平日休み
平日を仕事せずにのんびりと過ごした。

といってもこれからのためにと’テーブルをひっぱり出して来て’パソコンのそばにおいてデスクワークにも励んでいた。

280510room.jpg

昔はエクセルとか仕事でよく使っていたなあって懐かしくなった。だってここ数年は肉体労働がメインになっているので。

昨日は雨の中のゴルフで相変わらずの’大たたき’をして、夜の慰労会では多くのアドバイスを受けてこれからゴルフをマジメに正しく練習しようという気になっております

だから今日も痛い左腕(数日前から痛くて握力も落ちるほど)なのに「このことに注意して毎日素振りをやれ」って言われたとおりに素振りをしちゃいました。
 ビューン
’正しいフォームは人に習うべきであった(自己流ではなくね)’とつくづく反省中
これまでずいぶんと無駄に時間と金を費やしてしまったなあ・・・おまけに体も痛めちゃったぞ。

これからは週末がとくに忙しくなる。
それはホテルのビアガーデンが始まるから。庶民の楽しみですね

私のもう一つの楽しみである’釣り’にもすこしは出かけよう♪ ミゾジグを持って280510mao.jpg

朝はさわやかに
毎週土曜日の朝6時頃にあの(悪評高い)NHKで放送している「ニュースで英会話」って番組なんですけど。

少し前までは海外のニュースを紹介しながら、ニュースを知り英語もちょっとは勉強♪なんてかんじの番組だった。

当時は「ニュースで英会話プラス」なんてコーナーでは発音の仕方も図解しながらやさしく教えていた。

でも今は(番組が新しくなって)「~プラス」はなくなった。(ザンネンである)

そして、最近出ているゲストがデーモン小暮という人物。

帰国子女らしいけどそんなことよりあの格好でこのような番組に出るのは見るに耐えない。

毎日、朝からテレビでは事件などの暗いニュースを流しているけど、朝くらいは’気持ちの良いもの’を放送すればいいのにと思う。

そんなニュースなんて新聞やネットで見れるではないか。

だから、アノ番組もサワヤカな気分が無くなってしまった。

うれしい再放送だ
280331sai.jpg

たまたま食器洗いをしながらテレビのチャンネルを回していたら、(ケーブルテレビの)2chで斉藤慶輔さんと上橋菜穂子さんが対談していました。

3月に放送した「精霊の守り人」というドラマにちなんだものでしたが、斉藤さんの話についつい聞き入ってしまいました。

猛禽類を知ることで見えてくるものとは

人間は生態系のピラミッドの中にいるのではなく、ピラミッドの外にいてピラミッドを壊している

そして、私が犬を飼っていた時にはよく放し飼いにしていた。それで「放してもらった犬は喜んでいるのだと思っていた」のです。
でも実際は? 話を聞いてびっくり。犬がなつかなかった理由が少しだけ理解できたかな。

ぜひもう一度を見たいと思っていた。

斉藤さんのツイッターはフォローしているのに3/31の再放送を見そびれてしまった。

でも、ホラッ 4/9にまた再放送があるようです。
 
買ってから働こうか?
海にサカナがおらず(ボラはいる。先日ももらってスゴク美味しかった)、釣りもしばらくはイイカナって気分。

木曜日(3/17)は吉川漁港に行ったんですけど。トンゴロウ(小さなイワシ)はいっぱいいる。
日も沈んでから小さな小魚の群れにサカナが突っ込んでいた。そして湾内では小魚が何かに追われてバシャバシャと跳ねている。
アジ?かなにかが小魚を追わえているのかな?
メタルジグを通したけど反応無しでした。

mizoya TIDEWAY-F
mao35_slim2.jpg

mizoya MAO-F
mao30_s-edge.jpg
ミゾジグをちょっと紹介~♪

サカナの話はここで終了

今欲しい物がいくつかあって。

一つは卓球のラケット。
これはラージボール用に欲しいのです。
本体はヤフオクで手に入れようとしている。でもラバーは買わなきゃ。
全部で1万円は越しちゃうなあ。

二つ目はゴルフの1W(ドライバー)。
私が今持っている1Wはホント飛ばないんです。
安物なのでシャフトがダメですね。
3Wはツルヤゴルフのものなのだけどこれがすごくいいんです。
だから今、ツルヤゴルフの1Wをヤフオクで手に入れようとしている。

とりあえず買っちゃえ。

「金使うと働く意欲も沸いていいじゃないか」って自らを暗示にかけようと思っている アダブタカダブラ




今日は散々な目に
「ヤフオクで買ったCDをDVDプレーヤーで見れるようにしてほしい」なんて頼まれて、気軽に受けてしまった。

JPEGが収納されているだけなのになんでDVDプレーヤーは再生しないのかまるで原因が分からない。

CD-RやDVD-Rをかなり無駄にしてしまったし、車庫から別のDVD-RWなんてのもひっぱり出したりしてやったがダメであった。

結局6時間くらいつぶしてしまった。

西谷文和さんのツイったーを見たら、安田純平さんの件で報道ステーションに急きょ出演するなんて書いてあったけど、ツイッターに気付いたのは夜中の12時をまわってからである。

しかもホットアルバムなんてソフトに期待したら、「コレ買わんと先に進めんぞ」みたいなふざけたヤツだし テメー

これからは『パソコン音痴なので無理でーす』って言おう。

『ウチにはパソコンは無いんです』っていうのもいいかな。

だいたい怪しいものにはさわりたくない。ただカワイイ娘がたくさん写っていた。しかもラ体で。私が買ったのじゃないからね。
ガラケーはもうやめかも
使用しているガラケーでは3月14日以降はYouTubeが見れないようです。

これはタイヘン困った問題です

今はツイッターをかなり見ているんだけどツイキャスも見れないってこと? (ーー? だよねえ?

「もうスマホに替え時かも」って気になってきた。

使用しているガラケーも開くのに(ボタンが壊れちゃって、押しても開かない)すこしメンドクサイ。

昨夏にカケホーダイに変更した時に’2年縛り’になっちゃってるので、乗り換えすると違約金が発生する。

中古スマホで1年半辛抱して、乗り換えっていうのはいいかな

携帯電話って落としても大丈夫!ていうところがいいし、ついついポンポン投げちゃったりするもんだからねえ。

スマホだと’丁寧に扱わなきゃいけない’ような気がする。 あーイヤダ
消波ブロック
一寿司前のサーフでは昨年消波ブロックが一箇所設置された。
最近も毎日ブロックの設置が行われている。

block1.jpg

この地域では高波が堤防を乗り越えてしまい、民家にまで「石の混じった高波」による被害がでているようです。

その対策として消波ブロックを下図のように設置する計画だそうです。

block.jpg

うっかり「景観が変わりますね」って言ったら、「景観なんてレベルの話じゃないぜよ。みんなあ、困っちゅうき」って言われました。

たしかに、芸西の琴ケ浜や安田町の浜のようなところなら浜のそばに民家はないですもの。でもここは堤防のそばには住宅が並んでいるから。

消波ブロックが無いころを思い出したいときは’このブログのホームに写真がありますよ’

ほら ブログ名を書いてあるところに。
卒業製作(私じゃないよ)
280223ryo.jpg

3男の専門学校の卒業制作が県立美術館で展示されていたので見に行って来ました。

時間が足りなくて思い通りに完成できなかったようですけど、普通高校出てから専門学校で建築の勉強始めたのだからねえ。

勉強なんてこれからもずっと出来るんだから。

来年は専攻科でもう一年通うことになるので、どんどん興味を持って成長してほしいな

とりあえず私はゴルフの練習を始めて、春に’あほうどり’さんにコースへ連れて行ってもらって「100をきる」ことを目標にしている。

卓球の上達振りを見ていると可能性はあるかも知れないぞ

それにはビールの誘惑に負けないことも必要なのだ。マジで。
確定申告に行って来ました
仕事の合間に市役所へ『確定申告』に行って来ました。
順番待ちの帳面に名前を書いて、椅子に座って待ちました。
よく見ると帳面が二つある。一つは申告A、もう一つは申告Bと書いてある。
給与所得の場合と、事業主の場合というように分かれている。あれっ、私は今年は半年間は個人事業主でもあったし、その後は給与所得でも年末調整をしなかったりでどっちでもいいだろう

30分くらい待って、名前が呼ばれた。

担当してくれたのはとても感じのよい女性でした。

私が準備していったもの
・経費・・・ 経費として購入したものに関するもの(領収書、エクセルでの費用集計表)
・通信費・・・ 電話代に関するもの( 〃 )
・光熱費・・・ 水道代、電気代、ガソリン代に関するもの( 〃 )
・自家用車を仕事に使用していたので自動車税、車検費用、損保に関するもの
・火災保険に関するもの

なにぶん確定申告は始めてのことなので「行けば教えてくれるので大丈夫だろう」って思っていた。

確かにその通りですが、「支払い証明書」を持っていっておればのことで、持っていかなければ手続きできない。

今回忘れていったものが二つ。「国保」と「国民年金」の領収証書です。国保は無事に対応してもらった。

国民年金については次回持って行くというのも’待ち時間’に耐えられないと思い、「とりあえずこれはいいです(諦めた)」って。

でも機会があればなんとかしたいとは思っているけど。

いろいろと知らないことがあった。

生命保険料控除のところで適用制度に「介護医療保険料」なんて私は知らなかった。
たまたま持っていた保険料控除証明書に該当するものがあったのです。

確定申告は税金についての勉強にもなるし、「知らないと損をする」ということをよ~く教えてくれる。

来年もやるぞって気持ちになっている。


しまった
今度の日曜日に大阪から高知に帰る飛行機の予約便の変更をしようと思った。
(もっと遅い便にしたいので)

ANAのwebを見れば(現在予約している便よりも)遅い便すべてに空席がある。

webで予約変更の手続きを始めたが「手続きは4日前まで」というメッセージが出た。

あっ 今何時? 時計を見ると(木曜日の)0:30であった。

しまった。水曜日なら変更できたのかあ

大阪に行ったら(土曜日の17:35着)とりあえず飲んでだなあ。

翌日は万博記念公園にでも寄って(モノレールで行けるみたいだから)、買い物して帰ろう。

考えてみたんです
大阪の行きたいところって・・・どこなんだろう?・・・・・・・・特に無いんです。

また翌日(月曜日)から寒くなりそうだから、仕事も忙しそうなので早く帰るのもいいだろう。

でも14:10に高知空港に着いちゃう。

楽しみです


リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR

