mizoのWeb日記
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

築地市場の印度カレー
築地市場に行ってきました。

170613_1.jpg

170613_2.jpg

写真には写ってないけどオジサンの手には武士の刀のように長い・・やっぱカタナかな(^^?を 

170613_7.jpg

寿司の店にはたくさんの客が待っている

170613_3.jpg

私はこっちに

170613_4.jpg

昔テレビで見たことがあって、この中栄のキャベツの千切りがのったカレーを食べたかったんです

170613_5.jpg

¥600で美味しくてボリュームもあって大満足。
これは豚肉です。
野菜スープもうまかった
キャベツを混ぜ込んで食べるみたい

170613_6.jpg

残してほしいところはいつもつぶされる国ニッポン
豊洲の新市場の工事費6000億には税金(一般会計)はまったく使われていない。
出所は都内に11箇所ある市場の家賃(特別会計)なんですよ。
って会話も聞こえてきました。
役所もメディアもウソが多い国だこと
武井さんいいですね
テレビをあまり見ないのでネットの記事やユーチューブで勝手に感動してるのだけど(^^;

「百獣の王」である武井壮さん。

YOUTUBEの「大人の育て方」とgrapeの記事に「すごーい。尊敬もするし意見にも賛成。」

日本のスポーツ界ってまともではないと思う。

「大人の育て方」


「スポーツ好きな子ばかりじゃねぇ」 武井壮、スポーツ嫌い減らす国策に苦言←クリック

   






旅のともは
明日は日帰りで東京へ。

来月は沖縄へ2泊3の旅に行く予定。

どちらもANAマイレージの特典航空券をとりました。

明日は普段のバッグ(写真の右側。たぶん18年くらい使っているのだと思う。Aceすごい)にショルダーベルトをつけて行くくらいの旅です。

先日ワークウェイに服や手袋を買いに行ったときに見つけたソフトキャリーのバッグ(写真の左側)が安かったので買っちゃった♪

170612bag.jpg

背負えるし、キャスター付いてて引っ張れるし、軽い。

沖縄はこれで行くのだ。そして来年は(たぶん行きたいのだけど)信州のアルプスへの山登りにの使えそうだ。うんうん

170612bag1.jpg

このCAPTAINSTAGは3千円で売っていた。
境界のコンクリート
門の前に駐車スペースを広げようと思って、境界をコンクリートで作ろうと。

先日山茶花をとってもらって更地にした時にはまったく気づかなかったのだけど土を掘るとコンクリートがありました。

とりあえず砕石が飛び出さない程度の高さで作ろうと思う。となりは人が住んでいるわけではないのでまだ塀にはしない。

ブロックを一段積むことにして、鉄筋のアンカーを立ててモルタルで下地を作った。

170609niwa1.jpg

17060niwa2.jpg

170609niwa3.jpg

170609niwa4.jpg

170609niwa5.jpg

時間があれば釣りにも行きたいけど、家の中をあっちこっち直したくて困ってしまう。

6月って「サーフで釣れる」って’私の経験’が語りかけてくる (^^; でもねえ

今度はタイミングベルト
3月に買った中古の(suzuki)キャリーの車検が来た。
車を購入した店が「整備費を無料にする」って言っていたけど、あんあところはやめて近くの信用できる修理やサンに車検を頼んだ。
この際タイミングベルトの交換もお願いしていた。
今日引き取りに行ったら
 「タイミングベルトがひとつズレちょったよ」って。
タイミングベルトの交換をしたので発覚した、やってヨカッタ

「マフラーは穴がいっぱいあって車検に通らんから交換した」

「ミッションはベアリングをかえんと音がるうさいねえ」
これはミッションをどっかで手に入れて、自分でベアリング交換をやってみよう。
ミッションがまじでうるさいのです。特に5速がたっまらん(音で頭がおかしくなりそう
音さえ静かになれば四国内ならコイツで行けそうだ(疲れそうだけど)

しかし (--? 
  車を買った店は整備代も取らずにどうやって車検を通す気だったのだろう?

そういえば
そしてリアの右側のテールランプが割れていたのも交換してくれていた ヨカッタ

買った時からはずいぶんと良くなった。

これで砕石を運べる♪
自宅の工事もこれから始めるぞ


マテガイあきらめアサリ
24日は新居浜へマテガイを掘りに行く予定、夜中まであれこれ準備をしたのであった。
マテガイ掘りの命綱である塩は「蜂蜜の容器に入れ」ただけでなく新しく仕入れた’戦術’のためにペットボトルにまで入れて用意した。
ところが準備が終わって天気予報をみると雨が降りそうだ
なので『宇佐へアサリ&エギングの旅』に変更したのです。

まずは福島漁港でイカ釣りの現場をチェックして、アサリ掘りに向った。アサリのポイントは知り合いに電話して聞きながら浦の内へと進む。
最初のポイントはぜんぜん取れません。そこで次に教えてもらったポイントへ移動 

掘っても掘ってもアサリはまたく見つからずここまではベッサン3個 VS mizo0個   

170524usa.jpg

そしてやっと私にもアサリが見つかり出した

170524usa2.jpg

アサリを7つとってからやさしく彼に教えてあげました
すると彼は私のすぐ横をせっせと掘りだした
二人でとったアサリの数は25。
もちろん私の勝利です

170524usa3.jpg

昼飯は須崎の「ぼっちり」で食べました。美味しい

午後はエギングのために野見湾に寄ってから宇佐に移動。

170524usa4.jpg

この人気のポイントに着いて、始めて30分くらいして雨が降ってきて退散。

久しぶりの余暇を楽しむことができた。

そして夜も下井庵で楽しみました。

ウリハムシめ
せっかく植えたのにキュウリの葉っぱは穴だらけ。

黄色いバケツも試したいのだがとりあえずこんなことしちゃった。

虫除けネットでかこっちゃった(とりあえず)

170510net.jpg

これで雨が降ったらどうなるのだろうか?

んー よくわからんけど

今年は野菜作りも勉強しようと思っている

以前はいつも放し飼いの柴犬が庭で遊んでいたけど(1年半前に天国に)

ryukun.jpg

柴犬の子犬を見るとめっちゃ飼いたくなるけどやめておこう

家庭菜園スタート♪
重油の仕事が終わりあのウソのように忙しかった1年間に区切りがつきました。
これからは少しは遊べそうです。

さっそく家庭菜園にとりかかりました。今年は本を読みながら上手に頑張ってみようと思う。
でも、次から次へと飛んでくるウリハムシをみてつら~い現実を思い出してしまった

170507saien.jpg


睡蓮、コウホネ

170507suiren.jpg

そして、わかったことが二つある。
それは「木の皮はぐのがタイヘンであること」と「木の横っ腹にφ100の穴をあけることができたー」ってこと。

170507drl.jpg

エンジンが好調になった
現在は軽トラが私の車なんです。
プリウスは家族が仕事に使っている。

クラッチ交換したのでかなり乗りやすくなった。

でもアイドリングが暴れまくるのが未だ直っていない。
特に水温が上がってからは回転数が上がったり下がったりを繰り返しだす。
信号待ちとかでは少し恥ずかしいくらいなのです。
近所の自動車修理屋でISCVとスイロットルボディの清掃をしてもらったのだがまるで直っていない。
実は私は「ISCVとスロットルボディというものをよく理解できていません」
なので以降も分かった振りして書いていますのであしからず 

でもネットで見つけたこのサイトに出ていました。
バイエルンの青い空さん 
自動車整備の仕事をされている方なんですね。
おなじ症状のスズキの車のISCVとスロットルボディの清掃を行ってる記事の終わりに「コンピューターのリセットから学習」ってところにやりかたの説明がありました。

書かれている通りにやってみました。

そしたら

普通になりました。アイドリングの回転数も下がり安定しています。
水温が上がっても以前のように暴れてはいない。

クラッチとアイドリングが直ってマジでヨカッタ。

ブログ「バイエルンの青い空サン」ありがとうございました

9万5千円で売りに出ていたこの軽トラもだんだんといい車(?)になってきている。
そういえば修理やサンにまだ支払っていなかった (^^;
相棒のクラッチ交換
最近は仕事がら軽トラックが必要になり中古のキャリー(suzuki)を買いました。
95000円でお店に出ているのを見つけました。
走行距離は19万キロにちかいので修理は覚悟の上で、試乗してもクラッチとエンジンは普通ではなかったけど買っちゃいました。

エンジンは近所の修理屋サンに出したけど完全には直ってこなかった。

でもまずはクラッチ交換をやります。
クラッチ切るのに重くて、床まで踏み込んでやっとって状態です。調整はほとんどできないくらいに消耗していそうです。
スズキ自販でクラッチディスクを購入(アイシン製(A) \54000)したのだけど、
その後ネットでエクセディ製(E)の安いセットを追加購入。
クラッチカバー+クラッチディスク+レリーズベアリングのセットで¥10500くらい。

170409cr_1.jpg
左側がアイシン製、右がエクセディ  そしてレリーズベアリングとクラッチカバー

ディスクはA社を使って、その他はE社を使用。ケチらずにぜ~んぶA社にすべきだったかも (--?

まずはブロックを4つ買ってきて、その上に車を乗り上げました。

170409cr_6.jpg

クラッチ、シフトのワイヤー、セルモーターなどを外し、プロペラシャフト、マウントを切り離してミッションを降ろしました。
翌日にこの車を使う仕事があるので今日中に仕上げないといけません。だからプレッシャーもあるのでミッションオイルがこぼれてズボンをぬらしているけど・・・気にしないぞー

170409cr_2.jpg

クラッチディスクも減っているけど、クラッチカバーのダイヤフラムはかなり削れている

170409cr_3.jpg

センター出しも自作の工具で順調に

170409cr_4.jpg

ミッションを装着する時にエンジンの前側をジャッキを使って上に持ち上げないとミッションを付けづらい。
これはネットで確認していたのでとても参考になった

170409cr_5.jpg

無事にミッションも取り付き、オイルまみれのズボンは処分して、ミッションオイル(ギアオイル)を買いに行かねばだよ
ホームセンターには無く、ガソリンスタンドも置いてなくてやっとやっとギアオイルもゲット。

そして’クラッチのあそび’の調整も完了して、クラッチに関しては扱いやすくなった。
この車はまだまだ直さねばならないところがたくさんある。
「安物買いのー」って気もするけど (^^;
でも車いじりは楽しい


リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR