mizoのWeb日記
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

沖縄の3日間
日曜日に行って火曜日に帰って来ました。

初日は国際どおりのほぼ中心(かな?)のホテルだったので着いたらまずチェックインして国際通りの周辺をを歩いて観光しました。

正面には泊まったホテル
170709oki1.jpg

ホテルの目の前で路上ライブをやってました。
oki2.jpg

公設市場の2階で「沖縄そば」と(オリオンビール)で腹ごしらえして。
oki8.jpg

なんとすぐそばに予約していたレンタカーのお店がありました。
実は私の予約は那覇店であって、ホテルのそばにあったのは国際通り店でした。もちろんこの店での受取&返却に変更してもらいました。
そして歩いて県立博物館に行って沖縄の歴史を勉強しました。
とてもよかった。 

そしてここにも
oki4.jpg

夜も公設市場に行って、市場で買った刺身をもって2階に上がり、持ち込めるんですね
もオリオンビール(生)が飲みやすくて美味しい。
oki3.jpg

2日目はレンタカー(ニッサンのデイズ)でまずは「ひめゆりの塔」へ向かう。
ナビを使いながらも道を間違えて、那覇空港第2滑走路(工事中)のほうに曲がってしまった。F15(かどうかは知らない)が10機くらい連続して飛び出していく。かなりウルサイ

そして初めて見学する「ひめゆりの塔」に来ました。

もう涙がかってに
ひめゆり平和記念資料館よかった。

oki5.jpg

oki6.jpg

そして摩文仁の平和記念公園にて
oki7.jpg

この後は名護市へと向かいます。
最初の目標は辺野古。

それほどネタがあるわけではないけど疲れちゃったので次回に (^^;
「そんなバカな」的なミスでした
高松空港へ行くには徳島道の「脇町IC」で降りて193号線を北上が正解でした

間違えて手前の美馬ICで降りちゃったから438号線をにのってしまったんだー

でも10分くらいしか違わなかったのかもしれない(けど)?

suz.jpg

そして久しぶり(2004年以来)の沖縄に行ってきます。


無事に空港に到着
昨日タイヤを新品に替えて、ついでにアルミホイールも買って高松空港までの道中の心配は解消されました。
朝7:50に家を出て一般道を走って池田ICから高速に乗り美馬ICで降りて『順調、順調🎵』って思っていたら道を間違えてしまったよお😱
てもなんとか遠回りしたけど出発の50分前に空港に着いた。まさか違う道を走っていたとは。
小夏の生ジュース
宿毛の小夏みたいな’すごくジューシーな’ものをもらった。
けど、もらった時は’小夏’とは言われずに違う名称だった。
まったく思い出せない。

・・・・・・ギブアップ (名前が思い出せない)

しかし食べ方もよくわからない。

房の中はあふれんばかりに水っぽい。
どうせ房ごと口に入れて残った房を出すくらいなら(勝手に考えた食べ方です)、ジュースにしよう!

170704ju1.jpg

170704ju2.jpg

170704ju3.jpg

170704ju4.jpg

ということで美味しく飲めそうです。

私は夏に強くない。

夏というとトマト(塩ふって)、スイカ(やっぱ塩ふって)、ぶどう(冷やして)をたべて乗り切ろうと思います。

ウチの家庭菜園のトマトもやっと赤くなり始めました。でも芋虫があっちこっちついて困っている。

いいものもらったので

170701pre.jpg

帽子は熱中対策してくれるらしい。水に浸たしてヒンヤリ涼感だと

うれしい。真夏の外の仕事やゴルフにはとっても役立ちそうだ。

そしてワンショルダーのバッグは欲しかったもの

「欲しいものある?」って聞くから「あるっ」って言った。フジに一緒に行って買ってもらった

来週沖縄に行くので使ってきまーす♪

あとはビールをもらって(^^; もう飲んじゃった「ごちそうさま」

なーんも父親らしいことはやってませんけど、ありがたいことに

少し触れたけど9日から沖縄に二泊三日の一人旅です。

たのむから台風さん来ないでくださいね

希望は初日は名護ステイ、翌日は那覇ステイであったけどそのようにホテルがとれなかった。

初日が那覇ステイになってしまった。

しかもこんなところに建っていてどうしましょ (国際通りです)

utina.jpg

遊びは初日になってしまったかあ 

あのうるさい軽トラで高松空港まで行くのでソフトな耳栓を買いました。

築地市場の印度カレー
築地市場に行ってきました。

170613_1.jpg

170613_2.jpg

写真には写ってないけどオジサンの手には武士の刀のように長い・・やっぱカタナかな(^^?を 

170613_7.jpg

寿司の店にはたくさんの客が待っている

170613_3.jpg

私はこっちに

170613_4.jpg

昔テレビで見たことがあって、この中栄のキャベツの千切りがのったカレーを食べたかったんです

170613_5.jpg

¥600で美味しくてボリュームもあって大満足。
これは豚肉です。
野菜スープもうまかった
キャベツを混ぜ込んで食べるみたい

170613_6.jpg

残してほしいところはいつもつぶされる国ニッポン
豊洲の新市場の工事費6000億には税金(一般会計)はまったく使われていない。
出所は都内に11箇所ある市場の家賃(特別会計)なんですよ。
って会話も聞こえてきました。
役所もメディアもウソが多い国だこと
武井さんいいですね
テレビをあまり見ないのでネットの記事やユーチューブで勝手に感動してるのだけど(^^;

「百獣の王」である武井壮さん。

YOUTUBEの「大人の育て方」とgrapeの記事に「すごーい。尊敬もするし意見にも賛成。」

日本のスポーツ界ってまともではないと思う。

「大人の育て方」


「スポーツ好きな子ばかりじゃねぇ」 武井壮、スポーツ嫌い減らす国策に苦言←クリック

   






旅のともは
明日は日帰りで東京へ。

来月は沖縄へ2泊3の旅に行く予定。

どちらもANAマイレージの特典航空券をとりました。

明日は普段のバッグ(写真の右側。たぶん18年くらい使っているのだと思う。Aceすごい)にショルダーベルトをつけて行くくらいの旅です。

先日ワークウェイに服や手袋を買いに行ったときに見つけたソフトキャリーのバッグ(写真の左側)が安かったので買っちゃった♪

170612bag.jpg

背負えるし、キャスター付いてて引っ張れるし、軽い。

沖縄はこれで行くのだ。そして来年は(たぶん行きたいのだけど)信州のアルプスへの山登りにの使えそうだ。うんうん

170612bag1.jpg

このCAPTAINSTAGは3千円で売っていた。
境界のコンクリート
門の前に駐車スペースを広げようと思って、境界をコンクリートで作ろうと。

先日山茶花をとってもらって更地にした時にはまったく気づかなかったのだけど土を掘るとコンクリートがありました。

とりあえず砕石が飛び出さない程度の高さで作ろうと思う。となりは人が住んでいるわけではないのでまだ塀にはしない。

ブロックを一段積むことにして、鉄筋のアンカーを立ててモルタルで下地を作った。

170609niwa1.jpg

17060niwa2.jpg

170609niwa3.jpg

170609niwa4.jpg

170609niwa5.jpg

時間があれば釣りにも行きたいけど、家の中をあっちこっち直したくて困ってしまう。

6月って「サーフで釣れる」って’私の経験’が語りかけてくる (^^; でもねえ

今度はタイミングベルト
3月に買った中古の(suzuki)キャリーの車検が来た。
車を購入した店が「整備費を無料にする」って言っていたけど、あんあところはやめて近くの信用できる修理やサンに車検を頼んだ。
この際タイミングベルトの交換もお願いしていた。
今日引き取りに行ったら
 「タイミングベルトがひとつズレちょったよ」って。
タイミングベルトの交換をしたので発覚した、やってヨカッタ

「マフラーは穴がいっぱいあって車検に通らんから交換した」

「ミッションはベアリングをかえんと音がるうさいねえ」
これはミッションをどっかで手に入れて、自分でベアリング交換をやってみよう。
ミッションがまじでうるさいのです。特に5速がたっまらん(音で頭がおかしくなりそう
音さえ静かになれば四国内ならコイツで行けそうだ(疲れそうだけど)

しかし (--? 
  車を買った店は整備代も取らずにどうやって車検を通す気だったのだろう?

そういえば
そしてリアの右側のテールランプが割れていたのも交換してくれていた ヨカッタ

買った時からはずいぶんと良くなった。

これで砕石を運べる♪
自宅の工事もこれから始めるぞ




リンク

このブログをリンクに追加する

潮汐表

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

mizo

Author:mizo

検索フォーム

QRコード

QR